お風呂で効率よくダイエット!リフレッシュも兼ねた入浴痩身方法

ダイエット継続中の方はたくさんいると思います。

この世の中には色々なダイエット方法があったり、ダイエットグッズが売られていたりして、それらを利用して、ダイエットをしている人もたくさんいると思います。

ですが正直、辛いダイエットは嫌ですよね。

本当は努力をしなければ結果が出ない事が多いのですが、あまりにも辛いと長続きしないのも事実です。

そんな時は時間を有効活用してダイエットにつなげることができると良いと思いませんか。

例えばお風呂、お風呂に入っている時間を利用して、ダイエットをする方法はないのでしょうか。

お風呂でできるダイエット方法について調べてみましたので、参考にしてください。

お風呂で半身浴!新陳代謝を高め痩せやすい体を目指そう!

例えばインターネットでダイエットについて調べると、実に様々なやり方が出ています。

実は、お風呂の時間もダイエットに非常に有効なんですよ。

なんといっても湯船がありますので、あの温浴効果を利用してダイエットにつながる方法が色々とあるんです。

例えば有名なやり方は半身浴です。

お湯をみぞおちぐらいまで溜めてゆっくりと入る方法です。

少しぬるま湯のお湯が効果的で、下半身をじっくりと温めることで汗がじわじわと出てくるようになります。

少しお湯が冷めてきたら熱いお湯を足すことで、ますます温浴効果が高まります。

この状態を気持ちが良い心地良いと思う状態まで続けます。心臓がドキドキしだしたり、軽いめまいを感じるほどやるのはいけません。

時間にすればこれこそ個人差があるので、何とも言えないのですが、だいたい15分から20分、30分ぐらいかけて半身浴をすると効果的だと言われています。

汗がたくさん流れるようになったら、半身浴は成功だと言えるでしょう。

これを毎日続けていると体の中がちょっとしたことでも温まりやすくなり、とても汗をかきやすくなるんです。

要するに代謝が上がっている状態ですね。

この状態に素早く作れる体になることで痩せやすく、そしてとても肌も綺麗になるんですよ。

半身浴は冷え性などがある女性にもとてもおすすめの入浴方法ですので、最近太り気味、冷え性でなかなか体が温まらない、夜寝る時に寒くてなかなか眠れないと感じる方は是非、半身浴を少しの間試してみてください。

体が変わってくると思いますよ。

お風呂でマッサージ!気になる部分を揉みほぐすだけで効果的!

ダイエットを目指している方、お風呂に入った時に気になる部分をマッサージするのもとてもダイエットに有効なんですよ。

ただ体を温めるだけでなく、指を使って気になる部分を揉みほぐすようにしてマッサージをするだけで、凝り固まった脂肪がほぐれていくような感覚を味わうことができます。

現にお腹の脂肪などをお風呂でゆっくりと揉みほぐすことで、かなりのサイズダウンをした人が結構いるんです。

もちろん、時間はかかるかもしれませんが、想像よりも早く効果が出る人もいますので、湯船に浸かっている間、ゆっくりと気になるところを優しく揉みほぐすようにしてマッサージをしてみましょう。

その時、早く結果を出したいからといって強く揉みすぎると次の日、筋肉痛のような痛みがあり辛い思いをしますので、やさしくそれでいて、指に力をちょっと入れて脂肪を押しつぶすような感じでマッサージを繰り返してみてください。

このマッサージの方法は背中など手が届きにくい所には難しいかもしれませんが、お腹周りなど、手が届くところに関してはとても有効ですので、是非、繰り返しやってみてほしいと思います。

シャワーの水圧利用!リンパの流れを活発にしよう!

さて、ダイエットにはリンパの流れを良くすることもとても大切だと言われています。

体液が順調に流れると、体の中に溜まった老廃物が排泄されやすくなりますので、代謝が上がり痩せやすい体に近づくことができるんです。

お風呂を利用してダイエットをする場合は、シャワーを使ってリンパ液をスムーズに流すようにしましょう。

少し水圧を高めにして、膝の後ろなどに集中してシャワーを当てます。

そうすることによってシャワーの水圧と温度で体の中がほぐれ、滞りやすくなっているリンパ液もスムーズに流れ始めます。

また、シャワーの水圧を利用して、脂肪が蓄積している気になる部分を集中的に当てることで体が温まり、さらに代謝がアップするんですよ。

シャワーの水圧は思っている以上にダイエット効果がありますので、ただ体を洗った時に流したりするだけでなく、体のマッサージに使ってみると痩身効果が高まります。

また、水圧により刺激になりますので体が温まる時間がぐんと短縮され、冷え性からも解放されることになります。

シャワーと湯船を上手に使って、ダイエット効果をうんと高めていきましょう。

高温反復浴は痩せやすくなる!ただし、体調管理に注意!

熱いお風呂に短時間はいることを繰り返す「高温反復浴」を知っていますか。

やり方は非常に簡単で、3分間~5分間、40℃~42℃の湯船に浸かる、そしてその後、5分間、湯船から出ます。

これを繰り返すんです。

この高温反復浴はしばらく続けるだけで新陳代謝が非常に活発になり、半身浴を続けるより、ダイエット効果がとても高いと言われています。

イメージ的には1回の入浴で3分から5分少し熱めのお風呂に入ることを4回から5回ぐらい繰り返すと良いでしょう。

必ず湯船から上がる度に5分の休憩を入れてください。その間に髪の毛を洗ったり、体を洗ったりして時間を有効利用すると良いでしょう。

後半の高温反復浴時は汗の量が尋常じゃなく、吹き出すように出てきますので、肌がツルツルになり代謝が上がっているのを思いっきり実感できる人が多いようです。

ただし、いつもよりも熱めのお風呂になりますので、熱めの風呂に日頃から慣れていない方はいきなり入ると息苦しく感じたり、心臓がドキドキしてしまうような感覚を覚えるかもしれません。

そんな時は無理をしないようにしてください。

そういう時は少し温度を下げて、自分にとってはこれぐらいでも熱いかもと思うぐらいのお湯の温度にして、始めるようにしましょう。

絶対守って!ふらふらしたり偏頭痛になったら即中止!

お風呂でダイエット、なかなか効果的なものが多いのですが、効果を早く出したいがために無理をして長く入っていたりすることで、偏頭痛になったり、鼓動が早くなってきたりする場合がありますので、ちょっとでも体調不良を感じたら直ちにやめて、即座にお風呂から出るようにしてください。

少しぐらいのドキドキなら平気、少しぐらいの偏頭痛ぐらいならなんとかなるだろうと安易に考え、続行するとめまいを起こしたり、倒れてしまったりする場合もあります。

意識を失ってふらふらするようなことになれば転倒して頭を強く打ってしまうことになり、取り返しのつかない事につながります。

どれだけ効果的だと認識したとしても、必ず自分の体調を考えてから、続けるようにしてください。

無理は絶対に禁物です!

湿度が高いですし、高温の場所ですので、その辺りについての危険性はしっかりと肝に銘じておきましょう。

結論!お風呂のお湯はダイエットの味方!ただ、無理は禁物

いかがでしたか。

お風呂は精神的にリラックスして、リフレッシュするだけでなく、ダイエットにも非常に効果的だということがわかりました。

湯船にじっくりと入ることや、シャワーを当てることで代謝を上げる事によってダイエット効果も高まりますし、冷え性も解決し、気持ちもスッキリし、非常に気持ちの良いダイエット方法だと言えます。

ただし、無理をしないようにして、毎日少しずつ続けていくことがとても大切だと言えます。

肌も綺麗になりますし、お風呂でのダイエットは特に女性にとって、一石二鳥のダイエット方法だと言えるでしょう。

やってみたいなと思う方は自分の体調と相談しながら是非、実践してみてくださいね。

思いの外、ダイエット効果を感じることができるかもしれませんよ。

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