足をバタバタさせる事で痩せるって本当?!バタ足ダイエットのコツ

この世の中にはたくさんのダイエット方法があるのですが、今、足をバタバタするだけで、ダイエット効果があると噂になっているのをご存知でしょうか。

正直、激しい動きではないのですが、この動きが痩身に繋がると言われているんです。

しかし本当に足をバタバタと動かしただけで痩せるのかどうか…正直、疑問ですよね。

どうして足をバタバタと動かしただけで痩せることにつながるのか、その辺りについて色々と調べてみました。

効果があるのであれば非常に簡単な動きですし、日常でも取り入れたいですよね。特に下半身の痩身に関して興味が方は必見ですよ!

やり方なども含めて興味がある方は是非、最後まで詠んでみてくださいね。

やり方は簡単!足痩せ効果大!

気になる足のバタバタダイエット、少しでも空いた時間に足をバタバタさせることで痩せる効果があるのならば、絶対、取り入れたいですよね。

しかもこれは、特に足痩せの効果が高いと言われている動きなんですよ。

それでは足をバタバタさせて痩せるダイエット方法、一体、どのようにすれば良いのか説明しましょう。

非常に簡単に行うことができますので、空いた時間にでもチャレンジしてみてください。

1・まず姿勢を正し、椅子に浅く腰掛けます

2・両足の膝、つま先に力を入れて、しっかり伸ばしましょう!

3・出来るだけ姿勢を正したままで、足をバタバタしてみましょう!

この時、足は地面に着かないようにしてバタバタしてください。正直、10秒バタバタするだけでも太股の筋肉がプルプルしてくると思います。

実は、足をバタバタするダイエット方法は他にもあり、うつ伏せになり水泳のバタフライをするように足をバタバタさせます。

この時に足の後ろ側を意識してバタバタするようにしてみましょう。こちらの方法も下半身のダイエットに効果的だと言われています。

ちなみにこの方法と上記の方法では、上記の方がかなりキツく感じる分、効果的でしょう。

椅子に座るやり方もバタフライ型でバタバタする方法も、非常に簡単に誰でもすぐにできますので、夜寝る前などに行ってみてください!

それでは、足をバタバタするこの行動で一体どうしてダイエット効果があるのか…その辺りについて説明したいと思いますので注目ですよ!

血行促進が凄い!代謝が上がって痩せ体質に!

足をバタバタするこの行動は体にどのような効果があるのか、気になりますよね。

まず下半身を絶えずを動かしますので、血行促進が凄いんです!

血の流れがとても良くなり、血液循環が安定するようになります。

血液の流れがしっかりと行われるというのはとても大事なことで、体が生き生きとしますし、なんといっても体の老廃物などが外に出やすくなります。

また血行促進の効果で肌が綺麗になりますし、エネルギーをたくさん使うようになりますので自然とダイエット効果が高まり、痩せ体質に変化する可能性がありますよ。

積極的に日頃から取り入れてみると良いでしょう。

なんと冷え性改善!体が温まる効果抜群!

そして足をバタバタする運動には、まだまだ体によい効能があるんです。

実はこの動きは、冷え性を改善する効果があるんです。

体が冷えるということは新陳代謝量をグンと下げてしまいますので、ダイエットの成果がなかなか出ないんです。

冷えは女性だけでなく、男性も大敵だと言われています。内臓を冷やす事になりますので、臓器自体がきちんと機能しなくなることも考えられますし、臓器が温まらないことでまたさらに新陳代謝が下がってしまうんです。

足をバタバタする運動は身体を温める効果が抜群ですので、この動きを繰り返し行うことでいつのまにか冷え性がなくなっている可能性が期待できます。

冷え性がひどくなると、夏場でも重ね履きをしなければいけないという人もいるぐらいです。

そうなってしまうとなかなか代謝量が上がりにくくなりますので、足をバタバタさせる運動で基礎代謝が上がりやすい体質を作りましょう。

便秘解消にも効果的!腸にも刺激を与える!

足をバタバタすることで新陳代謝が上がりやすく、痩せ体質になりやすいという話をしました。

実はこの動きは腸の動きも刺激しやすいと言われています。

つまりは便秘で悩んでいる人もこの動きを取り入れることで、便秘解消につながる可能性があるということになります。

便秘をしている人はどうしても下腹がぽっこりと出てしまいますので、それだけでも他人から見ると太って見えてしまうのが辛いところです。

しかし足をバタバタさせることで腸の動きが活発になりますので、便秘知らずの体質に変わってくる可能性がありますよ。

腸の動きが活発になるということは、これもまた新陳代謝を活発にすることにつながります。

お腹にある大きな臓器、腸がしっかりと働くことで痩せ体質につながる可能性があるということになります。

最近、便秘気味でお腹のあたりが気持ち悪い、代謝が下がっていると自分でも自覚がある、冷え性で悩んでいるという方は是非、足バタバタ運動を取り入れてみてくださいね。

足首に負荷をかけてみるのも効果的!慣れてきたらやってみよう!

足をバタバタする運動、だんだん慣れてきたら負荷を上げるために足に重りをつけてバタバタしてみましょう。

足首に通す重りがありますので、それを購入してバタバタしてみると非常に効果的です。

効果を上げるためにいきなり重いものを購入したいという気持ちになると思いますが、そうすることで予想以上の負荷がかかり、ひどい筋肉痛に見舞われてしまう可能性がありますので、重りを使う場合は、徐々に重たくしていくことをオススメしたいと思います。

浴槽の中で足バタバタ!こちらも負荷がかかり効果的!

負荷をかけたいとき、足に重りをつけて足をバタバタすれば良いという話をしましたが、お風呂に入った時、湯船の中で足をバタバタするのも負荷がかかり、下半身ダイエットに非常に効果があります。

水面の上に足を出してバシャバシャするとすごい音がしますので、湯船に完全に浸かった状態で足を動かしてみてください。

または浴槽の縁に座って足を湯船の中に入れ、水面から出さずに湯船の中だけで足をバタバタさせてみてください。

水圧で結構な負荷がかかると思います。

そしてお風呂の中はちょっとしたサウナ状態ですので、バタバタと足を動かすだけでも代謝が上がりやすく、汗が出やすいと思います。

湯船の中での足のバタバタも非常に効果的ですので、是非、行ってみてほしいと思います。

息を止めない!必ず息をする事を意識して!

足のバタバタ運動をする時、だんだん辛くなってきたら足をバタバタさせるために息を止めて行う人が結構います。

これはどんな運動でもそうなのですが、力を込めてもうひと踏ん張りしなくてはいけない時、どうしても息を止めてしまい、力を入れる人が大半なんですよね。

しかし酸素をじっくりと体の中に取り込みながら足をバタバタすることで、ちょっとした有酸素運動になるんですよ。

しっかりと息をしながらバタバタすることで体の内側から体温が上がり、汗がじわりと出る場合があります。

辛くなってきても、必ず息をしながら足を動かすことを意識してくださいね。

まとめ!ちょっとした運動だけど侮れず!継続してみよう!

いかがでしたか。

バタバタ動かす運動は下半身を引き締めたり、代謝を上げたりするのに効果的であることがおわかりいただけたと思います。

確かにがっつり行う運動に比べれば効果は少ないかもしれません。

しかしこのような運動も継続すれば必ず変化が現れるものです。運動量が小さいからと言って、侮れない場合も結構あるものです。

足をバタバタする動きをしている間は確かに筋肉に効いているのがわかるわけですから、効果が全くないなんてことは絶対にありません。

長く座っている時間がある時は足をバタバタと動かして、新陳代謝アップを目指しましょう。ほんの数分行うだけでも必ず体は変わってくるものです。

足をバタバタさせるときは、できるだけ筋肉を意識して行なってみてください。

がっつりした運動も良いのですが、案外このような動きがスタイル良い健康的な足を作るのだと思います。

是非、やってみてくださいね。

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