ダイエットには酵素サプリが効果的!代謝が上がる服用方法

酵素にはダイエット効果もあり、サプリやドリンクといった健康食品に含まれていることが多いです。他にも健康や美容にも良い効果を与えてくれるため、女性の人にはうれしい成分なのではないでしょうか。

今回は酵素の効果や効率の良いダイエット方法を紹介していきます。酵素でのダイエットをしてみようか悩んでいる人は参考にしてみてください。

ダイエットに効果的と言われる酵素!どんなものか知っている?

酵素はダイエットに効果的と言われているものです。痩せたい人は「酵素」という言葉を一度は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、聞いたことがある人でも具体的にどういった効果があるの、知らない人もいるでしょう。

簡単にですが酵素とはどういったものなのか説明していきます。酵素というのは体内に存在するものでたんぱく質というとわかりやすいでしょう。その酵素には2種類あり以下に分けられます。

  • 消化酵素
  • 代謝酵素

この2つの酵素を合わせて体内酵素と呼ばれています。消化酵素は食べたものを消化してくれ、さらに吸収しやすくしてくれます。代謝酵素は吸収した栄養を全身に届けて、その栄養をエネルギーへと変えてくれます。

加齢や食生活の乱れによって体内酵素は不足がちになってしまい、酵素が不足がちになってしまうと、太りやすい体質になってしまうこともあります。酵素は体外から取り入れることも可能なため、太りやすい体質になりたくない場合は、酵素が含まれている食べ物で酵素を体内に取り入れましょう。

ダイエットだけではない!酵素は美容や健康にも効果的

酵素というとダイエットや痩せるというイメージが強いですが、効果はそれだけではありません。例えば先ほど紹介した酵素の一つ代謝酵素には以下のような効果があります。

  • 代謝が上がる
  • 血行促進
  • 整腸
  • 美肌

結果的にダイエットにつながる効果ですが、それだけではありません。まず代謝についてですが、代謝は加齢などでどんどん落ちてしまいます。落ちてしまうとエネルギーをなかなか消費することができず、脂肪として溜まりやすくなります。また体温も低くなってしまい、セルライトも付きやすくなってしまいます。

逆に代謝が上がるとエネルギーも消費しやすくなりますし、体温も上がります。脂肪の燃焼もしやすくなりセルライトも付きにくくなります。つまり痩せることもできますし、痩せにくく太りにくい身体を作ることができます。

血行促進は健康につながるだけではなく、最終的にはダイエットの人助けになります。血行が良くなると老廃物や毒素を体外に排出してくれ、血液の巡りを最適に保ってくれます。その結果、体内の栄養も無駄なく使うことができますし、老廃物などを排出することでダイエットすることもできます。

整腸ですが、これは腸内の環境の事です。腸内の環境が悪くなってしまうと便秘になってしまい、便秘になってしまうと太ってしまう原因にもなります。特に女性の人は便秘で悩んでいる人も多いため、うれしい効果なのではないでしょうか。

最後に美容ですが、これも女性の人には欠かせない効果です。酵素を取り入れることで肌のシミやしわ、くすみの原因になる活性酵素を無害化することができます。あまりダイエットには関係ありませんが、美肌効果が出始めればダイエット効果が出始めるため、ダイエット効果が出る目前の合図を覚えておくと良いでしょう。

美肌効果は実際に痩せるわけではありませんが、痩せると同時に肌をきれいにできるため、きれいに痩せることができます。酵素はただ痩せるだけではないため、きれいに痩せたい女性の人におすすめのダイエット方法と言えます。

酵素でダイエットするなら摂取するタイミングも重要!

酵素でダイエットをする場合はいつ摂取するのかという点も重要です。

基本的にいつ飲んでも少なからず効果はありますが、タイミングによって効率の良さも変わるため知っておきましょう。自分が酵素にどんな効果を期待したいのか考えてタイミングを決めましょう。

摂取するタイミングは大きく分けると4つに分けられます。

  • 食事の前
  • 食事のあと
  • 運動の前
  • 寝る前

これらのタイミングで摂取するとどんな効果に期待できるのか説明していきます。

食事の前に摂取するとダイエットよりも健康や美容効果に期待大

酵素を食事前に摂取する場合は健康や美容の効果に期待することができます。体を健康にしたい場合や、美容効果に期待したい人は食事の前に摂取するようにしましょう。

なぜ食事の前に摂取すると健康や美容の効果があるのかと言いますと、食事前は比較的、胃が空っぽであることが多く、胃が空っぽだと成分の吸収を効率に行うことができ成分の摂取が効率的に行えます。また食事の消化をサポートしてくれる効果にも期待することができます。

朝食前に摂取すると便秘の解消や美容効果に期待できるため、女性の人にはおすすめのタイミングです。夕食前に摂取することでダイエット効果に期待することができるため、痩せたい人は夕食の前に酵素を摂取するようにしましょう。

酵素は食後だとあまりダイエットや美容効果は得られない?

酵素を摂るタイミングは大きく分けると4つありますが、効果を発揮しやすいタイミングは食事の前です。では食後に摂取酵素した場合は効果がないのか、というとそうではありません。

食後に飲んでも効果に期待できるため何かしらの理由で食後に摂取することは特に問題ありません。例えば胃が弱いで胃痛が起きやすいという人は食後に飲みましょう。食後でも消化のサポートはしてくれるため、食後が良い人は食後に摂取しましょう。

ダイエットのために運動しているなら動く前に酵素を飲もう!

ダイエットをする場合は運動をして痩せようとしている人も多いです。酵素と運動を組み合わせることでより効率的にダイエットすることもできます。例えば酵素には代謝を上げる効果もあり、運動の前に摂取しておくことで効率良く脂肪を燃焼させることができます。

ダイエットのために日頃から運動をしている人は、運動をする前に酵素を飲んでおくとダイエットできます。具体的なタイミングとしては運動をする前の30分前に飲んでおくと良いでしょう。

運動の直前に飲んだ方がよさそうですが、直前だと吐き気などの原因になることもあるため余裕をもって30分前に摂取しましょう。

寝る前の酵素は便秘の解消効果に期待できる!女性にもおすすめ

酵素を寝る前に摂取すると排泄がスムーズになるという効果に期待することができます。その結果、便秘の解消にもつながるため便秘で悩んでいる女性の人におすすめのタイミングとも言えます。

便秘をそのままにしておくとダイエットを効果的に行えませんし、美容にも悪いため便秘で悩んでいる人は酵素を寝る前に飲んで解消しましょう。また、酵素を寝る前に摂取することで疲労の回復や美肌の効果にも期待することができます。

例えば飲み過ぎてしまった時や食べ過ぎてしまった時に摂取すると、次の日の二日酔いや胃もたれを軽減することも可能です。便秘の解消や美容効果、疲労回復をしたいなら寝る前に酵素を摂取するようにしましょう。

酵素は本当にダイエット効果がある?効果を得る方法とは

ダイエット方法は豊富にありますが、人によっては本当に効果があるのかと疑っている人も多いのではないでしょうか。今回は酵素を使ったダイエット方法ですが、効果があるのか、説明していきます。

まず、最初に酵素ですが、主な効果としては基礎代謝の向上や美肌や健康に効果があります。つまり酵素は直接的にはダイエット効果に期待することはできません。酵素を使ってダイエットをするのであれば、ただ酵素を摂取するだけではなく、工夫する必要があります。

主な方法としては以下のような方法があります。

  • 運動
  • 食事制限
  • 置き換えダイエット
  • 断食

ただ摂取しているだけでもダイエット効果にも期待することができますが、痩せる速度はかなり緩やかなものとなってしまいます。摂取するだけならばむしろ健康効果に期待することができるため、健康維持のためならば摂取するだけで問題ありません。

酵素ダイエットで効率的に痩せたいのであれば、酵素を摂取するのと同時に運動や食事制限、置き換えダイエットなどを組み合わせて行うと効率的にダイエットに期待できます。

よくダイエットをする時にサプリや健康食品を食べて効果が出ないという情報もありますが、その理由はただそのサプリなどを飲んでいるのみである場合が多いからです。勘違いしがちなため、酵素もただ飲むだけではなく、運動なども必要と覚えておきましょう。

酵素ダイエットをするなら一緒に運動や筋トレをしよう

酵素ダイエットをする場合は、同時に運動や筋トレなど適度に身体を動かしましょう。そうすることで、効率的に脂肪を燃焼させることもできるため、より効率よくダイエットすることができます。

なぜ酵素を摂取するのと一緒に運動や筋トレをするのかと言いますと、酵素を摂ると代謝が上がることが関係しています。代謝が上がると痩せやすくなるため、代謝が上がった状態で運動や筋トレをすることで脂肪を燃焼させます。

適度な運動をしなくては脂肪を減らすことはできず、酵素を飲んでいてもゆるやかなダイエットしかできないため、運動を組み合わせてみてください。運動と言いましたが、本格的なスポーツでなくても問題ありません。

例えばウォーキングやジョギングでも効果があります。ただウォーキングやジョギングにも効果がある歩き方、走り方があるため注意してください。筋トレは女性の人の場合、つらいと感じる人も多いです。

Webで調べれば、女性ができる簡単な筋トレ方法もあるためまずは簡単な筋トレから試してみましょう。

食事制限や置き換えで酵素ダイエット!痩せるには食事も重要

酵素ダイエットだけではありませんが、痩せる場合は食事も重要になってきます。

例えば酵素を摂取していても、その成分を効率よく使えなければ意味がありません。食生活が乱れている人や、消費カロリー以上に摂取カロリーが多い場合は、ダイエット効果に期待できないため注意してください。

酵素ダイエット中に、酵素だけを摂取して他の物は摂取しない断食を利用したダイエットもありますが、過剰にし過ぎると体調不良になってしまう可能性もあるため注意しましょう。断食をするのであれば、1日から3日程度の短期間で行うようにしましょう。

それだけでも効果に期待できるため試してみると良いでしょう。断食をする場合はいきなり食事を酵素だけにするのではなく、数日前から徐々に食事を減らして、脂っこいものを避け消化に良いものを食べて慣らしていきましょう。

断食がつらいと感じる人は置き換えダイエットがおすすめです。置き換えダイエットは1日の食事のうち1食を酵素のみにするだけでいいので、断食よりもつらくありません。無理なく行える方法であるため、一番無難なダイエット方法と言えます。

置き換えダイエット中の食事にも注意は必要ですが、ダイエットをしたことがない人は置き換えダイエットを試してみてはどうでしょうか。

酵素を取り入れてダイエットをするならサプリや食事から摂取しよう!

酵素を取り入れてダイエットをする場合は、その酵素の取り入れ方法を知っていないと意味がありません。酵素の取り入れ方法はいくつかあるため、ダイエットをする場合に試してみてください。

  • サプリメント
  • 食事

酵素の取り入れ方法としては主にサプリや食事があります。手っ取り早く酵素を摂取したいのであれば、サプリメントがおすすめです。酵素が含まれているサプリもあるため、サプリを使うことで簡単に摂取することができます。

食事にこだわっている時間がない人や忙しい人はサプリを試してみてください。ただし、サプリといっても何でもいいという訳ではありません。サプリメントの中には加工をする最中に酵素がなくなってしまうサプリもあります。

選ぶのであれば様酵素サプリ、非加熱製法で作られているサプリを選ぶようにしましょう。

酵素を食事で摂る!豊富に含まれている食材は何?

酵素は食材にも含まれているため、普段の食事から酵素を摂ることもできます。

あまり意識しないと不足してしまう可能性もあるため、ダイエットをしたい人は意識して酵素が含まれている食材や食事を摂るようにしましょう。

  • 生野菜
  • フルーツ
  • 発酵食品

主に生野菜やフルーツ、発酵食品に酵素は豊富に含まれています。注意点としては酵素は熱で加工してしまうと壊れてしまうことです。そのため野菜を食べる時は熱での加工はせずに、そのまま生で食べることでより多く酵素を取り入れることができます。

生野菜は苦手という人は、スムージーや野菜ジュースといった飲み物で摂ると良いでしょう。発酵食品というのはヨーグルトやチーズ、漬物などが挙げられます。他にも納豆やみそ、しょうゆといった食品にも酵素は含まれています。

普段から食べる機会が多い食べ物もありますが、ダイエットをするのであれば意識して食事をするようにしましょう。

ダイエット時に気になること!酵素を摂ってから効果が出るまでの期間

ダイエットをする場合は、効果がいつ出るのか気になる人も多いのではないでしょうか。個人差もあるため具体的にどれくらいで出ると言い切ることはできませんが、1日や1週間といった短期間で出るわけではありません。

よく言われていることは、3か月くらい酵素ダイエットを続けていると効果が現れ始めると言われているため、ダイエットをするなら3か月続けることも重要です。

酵素ダイエットをする場合は毎日続ける事も重要なため、本当に痩せたいのであれば毎日続けるようにしましょう。

途中でやめてしまうとリバウンドしてしまう可能性も!?

ダイエットはなかなか効果が出ずに、途中で挫折してしまう可能性もゼロではありません。効果がなかなか出ないという理由ですぐに辞めてしまう人もいますが、すぐに辞めてしまうのはとても勿体ないです。

酵素を使ったダイエットは時間がかかるため、ダイエット中は不安な思いをしますが、続けることで効果を得られますので毎日コツコツ続けてみてください。それでもやめてしまう人はいるため、もしやめるのであればリバウンドには注意しましょう。

ダイエットの反動で沢山食べ過ぎてしまい体重が増えてしまうという可能性もあるため注意しましょう。酵素ダイエットは一度成功すれば代謝もあがりますしリバウンドしにくい身体を作ることができます。

無理をしているダイエットだと長続きしないため、自分が苦にならない方法で酵素ダイエットをしましょう。

酵素はダイエット効果有り!効率的に痩せよう

個人差はありますが、酵素は取り入れることでダイエット効果に期待することができます。

ただ単に酵素だけを取り入れても効果はありますが、酵素だけでは効率的とは言えません。簡単なダイエット方法としてはおすすめですが、もっと効率よくダイエットしたい人もいるのではないでしょうか。

効率良くダイエットをするのであれば、酵素を飲むのと同時に運動や筋トレをしましょう。急激な効果やすぐに効果が出るわけではありませんが、脂肪を燃やしやすくなるためオススメの方法です。

激しい運動をしなくてもいいため、女性の人でも取り組みやすいダイエット方法です。運動が苦手という人は1食置き換えダイエットもおすすめです。毎日の食事の1食を酵素にするだけでいいため、女性の人でも取り組みやすいです。

注意点もあるため、酵素ダイエット前に覚えておきましょう。まず、熱に弱いということです。生野菜で酵素を摂る場合、熱を加えると酵素が壊れてしまうこともあるので生で食べるようにしましょう。

酵素ダイエットはすぐに効果が出るわけではない点も注意しなくてはいけません。決められた量を毎日飲み続けることもダイエットでは重要なため、毎日飲み続ける努力をしましょう。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2018 脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】 All Rights Reserved.