火鍋を食べて美味しく痩せよう!熱さ辛さで代謝アップ

ダイエット中の方、日頃の食事に気を遣っている方が多いのではないでしょうか。

カロリー計算をしたり、糖質制限をしたり、ダイエットの方法はいろいろあるのですが、そんな中でも今、火鍋を食べる人がとても多くなってきています。

インターネットブログ等を見ると火鍋を食べることで痩せることができたと言う人が多く、今、人気急上昇中の食べ物なんですよ。

ただ、火鍋がどうしてダイエット効果が高いのか、気になりませんか。その辺りについて調べてまとめてあります。

ダイエット中の食べ物のレパートリーを増やしたい方、どんなものを食べたら良いのか悩んでいる方は是非、参考にしてください。

火鍋は辛味が強いものが多い!発汗作用を狙おう!

さて火鍋とは一体どういうものなのか、まず説明したいと思います。

火鍋とは中国の辺りでは一般的に食べられている鍋料理のことで、非常に辛味が強いのが特徴です。

日本でも今、辛い味付けの鍋が非常に流行っていてあちらこちらで店舗が増えていっています。

辛味が強い成分だと食欲が進んでしまうのではないかというイメージがありますが、火鍋も食材に注意しながら食べることでダイエット効果が非常に高まるんですよ。

女性にも男性にもとても人気のある鍋料理ですので、気になった方はぜひ体験してほしいと思います。

食べたことがある人の感想ではほとんどの人たちがすごくおいしいと言う感想が多いようですので、痩せたいと思っている方は是非お近くの店舗を探してみてください。

値段もさほど高くないようですので、十分に楽しめるのではないでしょうか。

また、火鍋に関しては外で食べるのではなく、家の中でやる人も結構いるようです。

火鍋用の鍋の素もスーパーなどで取り扱っているところが多いようですので、気になる方は是非、購入してみてほしいと思います。

薬効に期待!本格的な薬膳火鍋がおすすめ!

火鍋が人気なのは、ただ辛いから美味しいからというだけではありません。

実は火鍋は薬膳を使用する鍋ですので体に良く、滋養が付き、ダイエットに非常に効果的だからと言われているからです。

火鍋の中の薬膳には、クコの実やナツメを使っている所がとても多いです。その他、リュウガンロウやトウジンなどの薬効成分が入っている所もあり、それらの薬効成分も手伝って、火鍋を食べることで非常に体がぽかぽかとし、体温が上がっているのが分かります。

辛味成分や薬効成分で体温がしっかりと上がると大量の汗を流し、それと同時に、新陳代謝量が上がります。そうなると痩せやすい体質に変わります。

大量の汗を流したいなと思う時、最近新陳代謝量が下がっているなと認識できる時、痩せ体質に変えていきたい…そんな時は日頃から火鍋を積極的に食べることによって、効果が出る可能性があります。

また火鍋料理には羊肉を使う所が多く、その羊肉もまたカルニチンという成分をたくさん含んでいますので、体の脂肪を燃焼し、痩せ体質になると言われています。

つまり、火鍋は痩せたい人のための鍋といっても過言ではないぐらいなんですよね。

辛味成分、薬膳効果そして羊肉…体質を変えたい痩せたいと思う方は是非、火鍋を毎日のメニューに加えてみてください。

糖質を出来るだけ制限!肉を中心に食べる!

火鍋をうまく利用するとダイエット効果が高まりますので、非常におすすめなのですが、羊肉以外に鶏肉や豚肉牛肉などを使うところもあるようです。

基本的にお肉は糖質に比べて太りにくいと言われているのですが、お肉をチョイスすることができるのであれば、できるだけ羊肉を選択するようにしましょう。

他の肉に比べて、羊肉はカルニチンが豊富で特に痩せやすい成分が多く含まれていますので、積極的に摂っていきたいところです。

ただ、羊肉にはどうしても癖があり、食べることができないという方もおられます。そんな時は他の肉でも構いませんよ。

基本的にお肉はタンパク質がとても豊富ですので、ダイエットに欠かせない成分がたくさん含まれています。

ダイエット目的で火鍋を食べる時はお肉を中心に摂取するようにしてください。

注意!意外にも野菜に糖質が多い場合が多い!

さて、火鍋に付き物の野菜なのですが、野菜には意外と糖分が多めですので、気をつけなくてはなりません。

ビタミン不足にならないようにということで多めに摂る方がいるのですが、糖質が多く入った野菜をたくさん食べることでダイエットにならないことが多く、野菜しか食べていないのにどうして太るんだろうという疑問を持つ方もおられるようです。

インターネットなどで調べてみると分かりますが、根菜類などは比較的糖質が多く、ダイエット中は避けたものが多い野菜が結構あります。

その他根菜類でなくても、比較的糖質が多いものがありますので、野菜を食べる時は十分に気をつけるようにしてください。

御飯を食べたくても我慢!その分、火鍋を楽しんで!

火鍋を楽しんでいる最中、どうしても白いご飯を食べたくなる人がたくさんいます。

あの辛味成分が余計に食欲を増進させることもあり、どうしても白いご飯を食べないと満足しない人も多いんですよね。

しかし火鍋でダイエットをする場合はお肉を中心に食べることでダイエット効果が上がりますので、どれだけ白いご飯を食べたくなっても我慢することをお勧めします。

火鍋のお肉ならばお腹いっぱい食べてもさほど太ることはありませんので、白いご飯を食べられない分、お肉をたくさん食べるようにしてみてください。

それでもどうしても食べたくなったら、友達が食べているものを一口もらうなどして、少量で満足するようにしましょう。

特に火鍋の締めにラーメンを投入するところが非常に多いようですが、それに関しても一口二口程度で我慢するようにしてくださいね。

火鍋は辛い熱いが定番!ただ、そのせいで胃腸を壊す人も…

さて、ダイエットにとても向いている火鍋なのですが、食べる際に注意をしなくてはならないことがあります。

それは火鍋という特性上、どうしても熱くそして辛いものですので、食べ過ぎることによって胃腸障害が出てしまう人が結構いるんです。これはちょっと怖いんですよね…。

食べ終わって数時間経ってから胃がキリキリと差し込むように痛くなったり、中には吐き気を伴ってしまう人も出てくるようです。

それは火鍋の辛さ、熱さ、それに加えて薬効成分が胃を荒らしてしまう原因となっているようです。

特に胃腸が弱い方は火鍋を食べる時に注意をしなくてはなりません。

また、火鍋自体に慣れていないと普段から胃腸が丈夫であっても激しい下痢をしたり、胃痛を伴ったりすることもあるようですので、美味しいからといっていきなりたくさん食べるのではなく、少し様子を見ながら食べるようにしてください。

特に薬効成分は侮ることができない場合もありますので、注意が必要ですよ。

火鍋はダイエットに向いている!ただし糖質の多いものはNGで!

如何でしたか。

火鍋はダイエットに向いているということがお分かりいただけたと思います。

但し、

  • 糖質の多い材料はなるべく食べない
  • 熱さや辛さに弱い人は注意して食べる
  • 薬効成分に弱い方も様子を見ながら食べる

これらを注意することでダイエットに非常に効果的で、体も壊すことなく火鍋料理を楽しむことができると思います。

日本には色々な火鍋料理を食べられるお店が結構ありますので、体が慣れてきたら色々な店を訪れて食べてみると良いでしょう。

そのうちに代謝が上がりやすい体になり、痩せやすい体に変わる可能性がありますよ。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2018 脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】 All Rights Reserved.