ポトフのダイエット効果に期待!具だくさんスープで満足感あり

男性も女性も日々、ダイエットに頑張っている方はとてもたくさんいますよね。

ダイエット方法もいろいろあるのですが、特にダイエッターの中で流行っている痩身方法が、糖質制限ダイエットです。

糖質を取らないようにするダイエット方法なのですが、そんな中で今、注目されている料理がポトフなんです。

ダイエットをする人の中でも、ポトフを毎日のように食べている方が結構おられます。

それではポトフはどうしてダイエットに良いのでしょうか。その辺りについて色々とまとめてありますので、これからダイエットをしようと思っている方、今、まさにダイエット生活を送っておられる方、この記事を最後まで読んで参考にしてほしいと思います。

ポトフの威力!栄養が満載!そして低カロリー!

今、ダイエッターの中でポトフがとても注目を浴びています。

ポトフは野菜やお肉を煮込んだ料理なのですが、これが非常にダイエット効果が高いと言われているんです。

ポトフを作るとき大量の野菜を使用しますが、その大量の野菜の中には食物繊維がふんだんに含まれています。

食物繊維はダイエットになくてはならない栄養素になります。ポトフを食べることで食物繊維んを大量に取ることができますので、日常の料理の中にポトフを取り入れる人が多くなっているんです。

非常に美味しい料理ですし、たくさんの栄養素がポトフひとつで取れますので、ダイエットを目指している方は積極的に食べて欲しい料理の代表です。

作り方も超簡単ヘビロテ料理に加えよう!

ポトフが非常に好まれているのは、作り方が簡単であるということも言えるでしょう。

まず、代表的な作り方を覚えましょう。非常に簡単ですので誰でも作ることができます。

まずポトフに入れたい野菜を大きめに切ります。

その後、食べたいお肉を一口大ぐらいに切ります。

後はお鍋の中にお水を入れて、そこにコンソメスープの素を入れましょう。

その中に切った野菜とお肉を投入して、後はグツグツと煮るだけです。

コンソメスープの中に野菜の旨みが溶け込んで、非常に美味しいポトフが出来上がります。

特にダイエットを必要としていない方も、ポトフを料理に加えることで様々な栄養素を一度に取ることができますので非常におすすめですよ。

油などで炒めたりするわけでもありませんので、カロリーも低めなのが嬉しいですよね。

そして欠かせない野菜も季節によって色々な種類がありますので、材料を変えて試してほしいと思います。

味のバリエーションを変える事で飽きずに続けられる!

コンソメ味に飽きてきたら、そのベースにカレー粉を少し加えてみるのもカレー風味に変わり非常に美味しくなりますよ。

ポトフがダイエットに良いということがわかっていたとしても、毎日続けるのは正直飽きてくるかもしれません。

そんな時はカレー粉を入れたり、コンソメスープを和風だしなどに変えて変化を付けることで飽きずにポトフを楽しむことができると思います。

ダイエット生活が中だるみして、飽きてこない様にするためにも味を変えるなどして工夫をすることが大切です。

ポトフでビタミン不足解消!体に良いものたくさん!

ポトフはたくさんの食物繊維がとれるだけではありません。ダイエット中に欠かすことができない、ビタミンもたくさんとることができます。

ビタミン不足は体に大敵で、特に食べ物を抑制しているダイエット中は注意しなくてはなりません。

ダイエット中にポトフを食べることで、食物繊維だけではなく大量のビタミンをとることもできますので美容にもよく、健康的に痩せることが可能になります。

サプリメントでビタミン不足を解消する人もいますが、できるだけ自然な野菜から摂取したいですよね。

体の健康を考えて、栄養が不足しているなと感じる時は、是非ポトフを作って、積極的に食べるようにしてみてください。

ポトフは体を温める!新陳代謝を活発化して痩せ体質へ!

基本的にポトフは温かい食べ物ですので、体の中が温まり体温が上昇します。

実は痩せ体質を作るには、体を温めることがとても重要になります。

体が温まると代謝が非常に活発になり、じっとしていて、さほどカロリーを消費していないのにも関わらず太らない体質に変わっていきます。

体を冷やすことは、ダイエットに非常に大敵です。温めると痩せやすい体質になる、これは昔から言われていることですのでなるべく日頃から冷えないようにすることが大切です。

冷たいものを食べるのではなく、温かいものを積極的に食べることで痩せ体質が作れますのでそういう点においても、ポトフは非常にダイエットに向いている料理だと言えるでしょう。

体をより温めたい場合は、ポトフに風味付けとして生姜を入れたり胡椒をかけたりすることで、体がポカポカしてきて代謝が上がりやすくなりますので、おすすめです。

また上記のような香辛料を入れることで味に変化もありますので、飽きることなく継続することができます。

炭水化物はNG!栄養満点ポトフで置き換えダイエット推奨!

そしてポトフは置き換えダイエットとして利用するのも、非常に向いているんです。

効果的なのは晩御飯に利用することです。

炭水化物を完全に抜いて、ポトフだけを食べる…晩御飯だけでもその方法をするだけで大幅な減量を期待することができます。

特に夜食べる主食はあまり体を動かさない分、脂肪に変わりやすいですので、夜、ポトフだけを食べる様すると短期間で体が変わってきますよ。

昼間にポトフを食べる方法を取り入れても構わないのですが、昼間は体を動かす時間帯が長いですので、夜に比べてエネルギーの消費が活発です。

夜に比べると代謝量も上がっていますので、少々多めの食事をとっても脂肪になりにくいです。

従ってポトフの置き換えダイエットをするのであれば晩御飯に限定してやってみると良いでしょう。

ちなみに昼御飯と晩御飯、両方をポトフに置き換えるとより早いダイエット効果を期待することができます。

ただし飽きが来るのも相当早いと思いますので、ダイエットに対するモチベーションが下がってしまう可能性があります。

最初のうちは無理をしないで、晩御飯だけポトフに置き換えてダイエットをしてみてください。

比較的早い減量が手に取るようにわかりますので、ダイエット生活が楽しく感じるかもしれませんね。

注意!じゃがいも、人参、根菜類でポトフは作らないのがポイント!

さてダイエットに非常に良いことなのですが、注意をしなくてはならないこともあります。

ポトフに入れる野菜なのですが根菜類はできるだけ入れないように注意しましょう。

非常に意外なのですが、思っている以上に糖質が多い野菜がたくさんあるんです。

ポトフによく使われるじゃがいもや人参なども、ダイエット用ポトフを作るのであれば排除した方がいいでしょう。

特に糖質制限をしなくてはならない方にとっては、ポトフの野菜は吟味する必要があります。

より早い減量を目指すのであれば、糖質の少ない野菜をポトフに入れるようにしてください。

根菜類は糖質が多い事で有名なのですが、生でかじってみて甘みがあるものは、比較的野菜の中でも糖質が高めだと思っていてよいでしょう。

ただ、野菜の種類はとてもたくさんありますので、糖質が少ない野菜を用いたポトフを作っても、美味しいものが出来上がると思います。

尚、自分がポトフに使いたいと思っている野菜の糖質量については、インターネットなどを見ると詳しく掲載されていますので、是非、参考にしてください。

まとめ!体を温め、食物繊維が取れるポトフはダイエットの味方!

いかがでしたか。

体を温める作用の高いポトフは、ダイエット中には最適な食べ物です。

食物繊維もふんだんに取ることが出来ますし、ビタミンもきちんと摂取することができます。野菜を色々と変えることで飽きることなく続けることができるでしょう。

ドラッグストアなどで売られている置き換えダイエットを利用するよりも、自分で栄養価の高いポトフを作って、それで置き換えダイエットをする方が体も温まりますし、お財布にも優しいと思います。

是非、ポトフでダイエット、トライしてみてくださいね!

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