リバウンドしやすいダイエットしてない?太りにくい体づくりが大事

ダイエットを一生懸命頑張っているのにも関わらず、リバウンドしてしまうのは本当につらいですよね。

少しだけ気が緩んで食べ過ぎ、結果、リバウンドするのは心が折れてしまいますし、ダイエットしようという意欲が削がれてしまいます。

できるだけリバウンドしないダイエットの方法があれば良いのですが、そんな方法は本当にあるものなのでしょうか。

ダイエットにリバウンドはつきものと言われることが多いのですが、努力を無駄にすることなく、ダイエット成功としたいですよね。

下記にリバウンドしやすいダイエットをまとめてあります。

気になる方は最後までご覧くださいね。

ダイエットは自分との戦い!しかし抑制が強いほどリバウンドし易い!

ダイエットを成功させるには、意志の強さが必要と言われています。

食事制限から始まり、運動を継続すること、誘惑に負けないことなど、意志の強さが成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。

要は自分との戦いということになります。

しかし抑圧が強すぎると、絶対にダイエットは成功しません。

ある程度の緩急をつけないと、必ず精神的に折れてしまう時が来ます。

結局そうなってしまうと、今までの努力が全て水の泡となり、一気にリバウンドしてしまう結果になります。

あまりにもストイックに自分を追い込むと、結局はそれに耐えきれなくなってしまいますので、日頃頑張っている自分に対してご褒美をあげることも必要なのではないかと思います。

例えば六日間、ダイエットを頑張ったのであれば、七日目はちょっと美味しいものも食べるなど、工夫をすることでまた新たにダイエットを頑張ろうと思うことができます。

早く結果を出したいからといって、自分を追い込みすぎるのは絶対に良くありません。

そもそもダイエットをしたいと思っている方々の多くは、早く結果を出したいと思っている人が多いんですよね。

そこにはもちろん、早く痩せて綺麗になりたい、健康になりたいという気持ちと同時に、苦しいダイエット生活から早く逃れたいという気持ちも働くんだと思います。

しかし急ぎすぎると失敗することがほとんどですので、「急がば回れ」の精神でダイエットすることが、リバウンドしにくいダイエット方法になるでしょう。

糖質制限はリバウンドしやすい!主食を抜きすぎると反動多し

いま、糖質制限ダイエットというものが流行っていますよね。

主食を抜くと早く痩せられるということで、注目を浴びているんです。

また、糖尿病などを防ぐ効果も高いということで、糖質制限は持ち上げられる傾向にあります。

しかし、日本人は主食が大好きな人がほとんどなんです。

昔からお米やパンは食卓の中心となっている食材ですので、その美味しさも十分に分かっています。

それらをいきなり排除してしまうと、リバウンドしやすいと言われています。

糖質制限を行っている方の6割から7割、つまり半数以上の人達はリバウンドを経験すると言われているんですよ。

糖質は主食だけでなく、ありとあらゆるものに入っていますので、それらを抜かなければ糖質制限とは言えません。

目標体重に達しても、糖質を抜き続けて生活をしなくてはリバウンドしてしまう結果になってしまいます。

正直、糖質制限ダイエットは終わりのないダイエット方法だと言っても良いでしょう。

確実にリバウンドしないダイエットを目指しているのであれば、糖質制限をしていても、時には、「まぁいいか」の精神を持つことも大切だと思います。

「まぁいいか」がずっと続くのは良くありませんが、たまには糖質を取って、精神的にホッと休ませてあげることも必要なのではないでしょうか。

少し甘やかしてあげることも、ダイエットを継続させるスパイスの一つだと言えると思います。

結論!我慢し続けるダイエット方法は結局、リバウンドする!

結論としてはリバウンドしやすいダイエット方法は、自分自身の好物を抑圧する方法だと言えるでしょう。

糖質を抜き続けたり、極端に食事を減らしたりする方法は必ずリバウンドすると言っても過言ではないと思います。

それならば昼は食事を抜いて夜は好きなものを食べる、又は夜の食事を抜いて昼はしっかり食べるなどという半日の断食ダイエットをしたり、1日これだけのカロリー数の食事だったら食べてもオッケーというような希望が持てる我慢をしないダイエット方法を選択する方が、長くダイエットを続けることができると思います。

そして、激しい運動ではなく、家で継続して行えるような緩やかな筋トレをプラスすることで、十分なダイエット効果を得られることができるのではないでしょうか。

今まで食べ過ぎていたなと思う方は少し食事を減らす、そして運動を少し増やしてそれらを毎日コツコツと継続をする事が結局、リバウンドしにくく、そして半年後や一年後にはダイエット成功という結果になっているんだと思います。

イライラせず、精神的にも穏やかな気持ちでダイエットに挑めることがとても大切です。

無理なダイエットは体調を崩す可能性もとても高いですので、長い目で、そして緩やかに体重を落としていくことをお勧めしたいと思います。
▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2018 脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】 All Rights Reserved.