痩せるサウナの入り方。サウナで痩せやすい体に体質改善!

サウナが大好きな人って多いですよね。

サウナに入ることでストレスを解消する人もとても多く、週に2、3回通っている人も多いのではないでしょうか。

サウナはストレスを解消するだけでなく、ダイエットにも非常に効果的という話をよく聞きます。

ダイエットに効果的と聞くと試してみたいという気持ちになる方も多いと思うのですが、ダイエットに効果的な入り方というものはあるのでしょうか。

また、サウナ自体、本当に痩せることにつながるのでしょうか。

その辺りについて調べてあります。前からサウナに興味があったという方、ダイエットのために利用したいという方、是非、最後まで読んでみてください。

体験したことが無い方は必見!実はサウナで体が変わる可能性大

サウナは非常にダイエットに効果的!こんな話を聞いたことがある人はとても多いと思います。

現にスポーツ用品店などに行くとサウナスーツなどが置いてあることも多く、それを着てランニングをしたりウォーキングをすると多量の汗をかきますので痩せやすくなると言われています。

確かにサウナスーツを着て少し動くだけでも体温が急上昇しているのが分かると思います。その結果、大量な汗が流れます。

サウナスーツでもそれぐらいの効果があるので、本格的なサウナに入ったら相当な汗が流れるに違いありません。

そしてその通り、サウナに一度でも入ったことがある方は分かると思いますが、体感したことがないような湿度に温度…数分そこに居ただけでも頭のてっぺんから汗が吹き出るようなあの感覚…。

あれだけ大量の汗が流れるサウナ、ダイエットに上手に生かすことができないのかと思う人も多いと思います。

実はサウナに上手に入ることで、体質改善を行うことができますので、痩せやすい体質に変化させることが可能なんですよ。

少し掘り下げて説明したいと思います。

サウナのハンパない代謝アップの力!

人間、汗をかくということは非常に大切なことなんです。

汗をかくということはそれだけ体が反応し、きちんと体温調整を行っている証拠になります。

サウナに入ると滝のような汗が全身から吹き出る感覚を味わえると思います。

その状態は非常に新陳代謝がアップした状態で、サウナに週数回、入る癖をつけると、どんどん新陳代謝が上がりやすい体質に変わっていきます。

ダイエットをするにあたって、新陳代謝を上げるということは非常に大切なことになります。

新陳代謝量が下がるとダイエットをしてもなかなか結果が出ず、ダイエットを諦めてしまう人が多いんですよね。

しかし代謝が上がりやすい体になれば、痩せやすくなりますので、ダイエットに対してのモチベーションが持続しやすくなります。

最近、昔に比べてダイエットをしてもなかなか結果が出なくなった、明らかに新陳代謝量が下がっていると自覚がある方はサウナに入って代謝を上げるように癖付けしてみてはいかがでしょうか。

おそらく新陳代謝量が下がっている方は汗をかきにくい状態になっていると思いますので、汗が出やすい体質に変えるためにもサウナを利用することをお勧めします!

サウナの入り方に注意!最初から無理をしない!

サウナは新陳代謝を上げ体質を変えるのに非常に効果的なのですが、入り方に注意をしなくてはなりません。

慣れている方は構わないのですが、特に初心者の方はサウナに一歩足を踏み入れただけであの独特の熱風にびっくりすると思います。

それで同時に、息苦しさを感じることもあるでしょう。

サウナに入っている人たちが気持ち良さそうに入っているので、自分も楽勝で入れるだろうと思う方が多いようですが、初めて入る方は5分も入っていられないと思います。

慣れてくると20分前後のサウナも簡単になるのですが、初心者の方は無理をせず、自分が限界になる少し前にサウナ室から出るようにしましょう。

そういう入り方を繰り返していると徐々に時間を長くすることができます。

そしてその頃には短時間のサウナでも、たっぷりと汗を流すことができるようになるでしょう。

またサウナから出ていきなり氷風呂などに飛び込む方がいますが、心臓に思い切り負担がかかりますので絶対に避けるようにしましょう。

サウナとの温度差があればあるほど新陳代謝は活発に動きやすくはなるものの、氷風呂に飛び込むなんてもってのほかです。

サウナ室から出たらぬるいお湯を足元から徐々にかけていってください。汗を洗い流すことができたら2回目のサウナ室に入ってまた汗を流すようにしてみてください。

おそらく1回目よりも2回目の方が早く発汗できるようになっていると思いますよ。

そして無理をしないように早めにサウナ室から出てきて、また再びぬるま湯で汗を流すようにしてみましょう。

サウナにもっと慣れてきたら、いつものぬるま湯に少しだけ水を加え、水温を下げて足元からかけて行くようにします。

サウナに入る時は絶対に無理をしないこと!これが第一条件になります。

最終的にはサウナから出てきて、水のシャワーで汗を流せるようになると良いでしょう。

むくみに効果大!余分な水を排出出来る!

むくみで悩んでいる方、むくみで太ったように見えてしまう方、むくみがなかなか解消されない方は是非、サウナを利用してみてください。

びっくりするぐらいむくみが解消されるのを自覚できると思います。

例えば前日にお酒を飲みすぎて顔がパンパン、足がパンパンに腫れたような状態でサウナに入ってサウナから出てくると、あれだけパンパンだったはずなのに、水分が抜け切ったのか痩せたような状態でサウナから出てくる人が多いんです。

むくみで悩んでいる人は足の脛の皮膚を強く押した時、凹んでしまい、なかなか皮膚が元に戻りません。その状態でサウナに入り、サウナ終了後に脛を押すと凹みがほとんどなくなる人が多いんですよね。

それだけサウナはむくみに非常に効果的であるということになります。

むくんでいるとどうしても太って見えてしまいますし、体がだるく、重い感覚になると思います。

しかしサウナに入ることでそれらも解消されます。

むくみで悩んでいる方は是非サウナに入って、むくみがなくなる感覚を味わってみてほしいと思います。

但し、注意してほしいのはむくみにも色々な種類がありますので、大量の水分を取っていないのにも関わらずむくんでしまう、色々な対処をしてもなかなかむくみが抜けないという方は他の疾患が隠れている可能性もあります。
そういう時はきちんと専門医に診察してもらうようにしてください。

サウナの効果はまだある!自律神経を正常に保てるようになる!

さて、サウナに入って体温が上昇して、大量の汗をかくと自律神経は体温を一定に保とうと働くため、乱れがちな自律神経もきちんと機能する様になります。

自立神経はとても大切で、自律神経が乱れることによって以下のような障害がおこるようになります。

  • 痩せにくくなる
  • 精神的にイライラしたりする
  • 泣いたり笑ったりの浮き沈みが激しい性格になる
  • 集中力が欠けてしまう
  • 昼と夜がひっくり返ったような生活を送ってしまう
  • 病気への抵抗力が欠けてくる
  • 病気が治りにくくなる

これらは体の中のリズムが狂い、それに伴って生活リズムも狂ってくるようになり、体の中の体内時計が狂うために出てくる症状です。

こうなってしまうと立て直すのに時間がかかる場合が多く、とても辛い思いをする事になります。

しかし、自律神経が正しくなると、朝であることを体が自覚ししっかりと起動するようになり、そして夜になると、しっかりと睡眠をとることができるようになります。

そして、睡眠をしっかりとることができるということは、成長ホルモンの分泌が盛んになるということにつながります。

成長ホルモンは別名痩せホルモンと言われていて、このホルモンがしっかりと分泌することによって痩せやすい体質になるんです。

ちなみに痩せホルモンは夜の10時から夜中の2時までが一番活発に分泌されやすいと言われていますので、この時間の間にぐっすりと睡眠をとることができれば、自然とダイエットにつながる方もとても多いんですよ。

サウナは自律神経を整えますので、ダイエットにつなげたいと思う方は積極的に入ってみることをおすすめしたいと思います。

冷えは大敵!温める事で脂肪も緩みやすく!

さて、人間にとって冷えは大敵だと言われています。

特にダイエットをしている人は冷えは絶対に避けなくてはなりません。

体が冷えてしまうと新陳代謝量がグッと減ってしまい、痩せにくい体質に変わってしまうと言われています。

サウナに入ることで体温はグッと上がりますので、体の芯から温まり、新陳代謝量がグングンと上がっていきます。

そうなることで体の中に蓄積した脂肪は温められて緩みやすくなります。

動物性油脂のラードやヘッドが温められることで溶けるように、人間の体の脂肪も日頃からしっかりと温めることで緩みやすく蓄積しにくくなるんです。

冷え性で悩んでいる方は是非、サウナに入って基礎代謝を上げ、日頃から体温が上がりやすい体を作ることをオススメしたいと思います。

脂肪を常に溶けやすい状態にしておくことが、とても大切だということになりますね。

まとめ!サウナはダイエットに効果的!但し無理は絶対禁物!

サウナで汗を流す…非常に魅力的で入ってみたくなった方、多いと思います。

サウナに入ることに慣れてくる頃には、体の体質もかなり変わって来ていると思いますよ。

出にくかった汗がきちんと出るようになる、体温をしっかり上げることができるようになる、自律神経が整い、夜しっかり眠れるようになる…このような良い効果が感じられると思います。

ただし、上記にも書きましたが絶対に無理は禁物です。

遅かれ早かれサウナに慣れると、どんな人でも必ず大量の汗をかくことができるようになりますので、最初は無理をしないように短い時間から始めてくださいね。

最初のうちは、サウナによく慣れている人と一緒に入るようにしてください。

サウナはたっぷりの汗をかきますので美肌にも最高に良いです!

サウナに入った後は垢抜けたような肌質になるのも特徴です。

体験したことがない方は是非、サウナに入ってみてくださいね。癖になると思いますよ!

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