アナタのダイエット理論、間違ってない?考え方次第で体も心も美しく

女性の皆さん!皆さんはどんな形でダイエットを行っていますか?まず最初に行うとしたら、食事制限でしょうか?

ダイエットにとって、糖分や炭水化物の取りすぎは返ってリバウンドの原因になりかねません。でもだからと言って、3度の食事を1回でも抜くのは論外です。

どうせダイエットを行うなら、健康的に、そして3度の食事はちゃんと取りたいものです。そこで今回はダイエットに効果的な筋トレ、どんなことをしたらいいのかをご紹介しましょう。

間違いだらけのダイエット法!それがストレスをためる原因になるのだ

今やダイエットは若い女性の皆さんにとって、興味深いものがあります。ダイエットに関する書籍を読んだり、インターネットでダイエットの情報を調べるなど、色んな方法を取り入れてそれを実行しようと試みます。

ですが…今実際にダイエット実行中のアナタ。本当に今やっているダイエットが正しいと思っていますか?

ダイエットでまず行うのは、食事制限です。食べる量を減らせば、体重もそれなりに減るでしょう。ですが、栄養の偏りから、体調不良を起こす可能性だって大きいわけです。

その辺をちゃんと見極めてダイエットしないといけません。

それから食事制限する中で、好きなものを食べるのを止めることも多いです。それはそれでいいんでしょうが、でも返ってガマンしすぎて、ストレスをためかねません。

アナタはこういう点をどんなふうに考えていますか?

間違ったダイエット法!ストレスをためるのは返ってよくない

よく糖質や炭水化物は、ダイエットの敵とも言われます。ですがこれらを控えることは大事でもありますが、でもよく取ることも大事なのです。

  • ご飯などには炭水化物が多く含まれているが、茶碗1杯にとどめておけばいい
  • 糖質は疲労回復には大切な栄養素でもある

日本人は1日3回の食事で、昔からご飯は食卓には欠かせません。

ですが「腹八分目」の言葉があるように、食べすぎることをしなければそれでいいのです。

それに糖質にしても、疲れた時には必要なものですし、少し摂取しただけでも、本当に疲れ切った体には必要なのです。

よって、何でも取りすぎることに気を付けてさせていれば、太る心配はありません。

ダイエット中に一番やっていけないことは、アナタが好きなものを一切断ち切ってしまうことです。

ダイエットするためには、ある程度の我慢も必要でしょう。でもだからといって、我慢を積み重ねてしまうと、大変なストレスとなり、返ってある日突然我慢の限界が来て、量を沢山食べてしまうことが怖いのです。

ですからストレスをためないダイエットを心掛けるためにも、好きなものは週に1~2回とかにしてもいいかと思います。

やはりスッキリした気持ちでダイエットしたいのは、誰でも同じです。

お腹周りが気になるアナタ!まずは便秘を解消することです

女性はよく出産すると、特にお腹周りが変わってしまうと言われています。妊娠前のお腹を復活させるためにも、筋トレは必要です。

ですが筋トレもとっても大切なのですが、まずは便秘解消に努めることが必要です。

女性に便秘の悩みはつきません。何日も続く便秘でお腹が張って仕方ないと言うアナタ。こういった方法がありますよ。

便秘に一番効果的なこと!それは食物繊維を取ることだ

便秘には個人差がありますが、中には1週間もお通じのない頑固な便秘の方もいらっしゃいます。これはお腹が張って気分いいものではありません。

従って、筋トレを行う前に、便秘気味の方は日頃から食物繊維の多く含んだ食品を食べるとよいでしょう。

  • ひじき
  • さつまいも
  • ごぼう
  • わかめ

そしてお腹を丸く円を描くようにして、マッサージをすることです。

日頃余り運動されていないという方には、いきなり激しい筋トレをすることはお勧めできませんので、まずは背伸びしてピンと伸ばすようにして軽くストレッチしてみましょう。

そして腰を右左とひねる運動もしてみましょう。これも十分な筋トレになります。

そして便秘が解消すると、体内にこもっていた余分な熱が排出されるので、身も心ともにスッキリします。

日常の家事でも十分筋トレになる!その効果方法を教えます!

普通ダイエットのために筋トレを行うとなると、どうしてもスポーツジムに通ってトレーニングする必要があるのかとイメージされがちですが、意外とそうでもありません。

朝早く起きて、早朝のウオーキングをするだけでも、筋トレになります。が、朝早く起きるのがどうしても苦手で、ウオーキングが無理だと言う方には、日常の家事で筋トレが出来ます。

その方法を教えます。

朝早い筋トレは、新陳代謝をよくする効果あり!

朝早くからそんなに体を動かすなんて、何だか無謀と思われがちですが、それは違います。別に早朝のウオーキングでなくても、家事で体を動かすだけでも十分な筋トレになります。

例えば1人暮らしの方、そして主婦の方、まとまった家事をすると本当に運動かねての筋トレになることを知っていますか?

  • 窓を全開にして部屋の空気を入れ替えながら、大掃除をする
  • 日頃出来ない台所や風呂場などの高い場所の拭き掃除
  • 床の雑巾がけあるいはモップ使用

一戸建て住いであれば、家じゅうの床磨きをすると、結構体の筋トレになります。

腰を少し曲げて、床磨きをした後に負担がかかった腰をぴ~んと伸ばせるように背伸びをします。それを2~3回続けた後に今度は前かがみになって、軽く体を揺らします。

これは腰痛を防ぐためのものです。

どうしても家事で拭き掃除とかをすると、腰に負担がかかるので、背伸びするストレッチは欠かせません。

午前中に体を動かすと、新陳代謝がよくなり、その持続性もよくなります。

その為、健康にも体にもよい影響をもたらしてくれます。

ダイエットに貴重な筋トレ!効果をもたらすのはアナタの努力次第!

日頃余り体を動かすことのない人がいきなり筋トレを行うのは、体に負担がかかりますし、筋肉痛の原因にもなります。

ですから新しくダイエット筋トレを行うのでしたら、何から始めるべきか、まず書きだしてみてください。そしてアナタなりのスケジュールを立てましょう。

筋トレダイエットを行って、周囲から「痩せたね。」と言われたらこんなに嬉しいことはありません。

まずは足腰の筋肉から鍛えていくのもいいでしょう。背筋をピンと伸ばして毎日ストレッチするだけでも違ってきます。

折角筋トレでダイエットを行っていくのですから、本当に効果をもたらすかどうかは、アナタの努力次第ですよ!!

ちょっと太ってきたな~と感じたアナタ。早速今日からでも少しずつ筋トレを始めてみようではありませんか!

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