冬に太る人必見!ダイエットの為の傾向と対策

今年中に何キロ痩せる…などといった目標を掲げてダイエットに勤しんでいる人は多いと思います。男女ともにダイエットは永遠のテーマだったりしますよね。

ダイエットについて色々研究を重ねている人もたくさんいると思いますが、体質によっては夏場に太りやすかったり、冬場に太りやすかったりする人も結構いるんですよね。

冬に太る人の原因はいったいどのようなものがあるのか、気になりませんか。

そこの部分に注目しながらダイエットをすると、冬に太ることが回避される可能性があります。

冬に太りやすい人はどのような特徴があるのか調べてみましたので、参考にしてみてください。

夏場に比べてアクティブになりにくく、代謝が落ちる!

冬に太りやすい原因の一つに、夏場よりもアクティブになりにくいということが挙げられると思います。

外は寒く、どうしても家の中に引きこもりがちになってしまいますよね。

それこそ必要最低限でしか、外に出ない人も多いのではないでしょうか。

例えば、通勤通学でしか歩かないという人がグンと増えるのが冬場でしょう。

プラス、なるべく寒さを感じないようにするため、体を縮こませて歩く癖ができるのも冬場ですよね?。

寒さ対策の為、必要最低限の一部分しか体を動かさないことになりますので、余計に代謝量が落ちるんですよね。

冬場に胸を張って、大きく手を振って、大股でしっかりと歩いている人はほとんどいません。

できるだけ冬の空気に当たる面積を小さくした方が寒さをしのぐことができますので、あまり大きく体を動かすことがなくなってしまうわけです。

たくさん体を動かす方が当然カロリー消費も多いのは百も承知なのですが、冬場のあの寒い時期に体を動かす勇気はなかなか至難の技です。

また自ずと厚着をするようになりますので、手足を動かしにくいというのも原因の一つとなります。

軽装ですと運動もしやすく、体も自由に動きやすいのですが、厚着になると大きく手足を動かすことも難しく、億劫になってしまうんですよね。

美味しいものが増える!ダイエットの天敵の季節!

冬場に太ってしまう人はとても多いと思いますが、その原因の一つに美味しいものが夏場に比べて極端に増えるということもあげられるでしょう。

冬の味覚は本当に美味しいものがたくさんあり、その誘惑に負けてしまう人もたくさんいます。

また、店舗に入ることで外の寒さをしのぐことができますので、それも太ってしまう要因の一つとなるんです。

お店に入るとどうしても食べ物や飲み物を頼まなくてはならなくなります。

外の寒さしのぎに飲食店などに入ると、さほどお腹が空いていなくても何か注文することとなり、それを食べる結果となります。

それを繰り返すことによって、体重が増えていってしまうんですよね。

食欲がなくても外の寒さを回避するためにお店に入って仕方なく何かを注文する…こういう予想外の行動がなかなかダイエット成功に繋がらなかったりするんです。

断れない辛さ…忘年会新年会等の立て続けの宴会!

そして冬場はダイエットに大敵な行事が目白押しです!

忘年会や新年会など、たくさんの宴会が控えている人も多いのではないでしょうか。

またクリスマスやお正月など、人が集まって食べる機会が多く、自ずとお酒の量も増え、食べる量もいつもの3倍いや、4倍ほど増えてしまっているのではないでしょうか。

人との付き合いは大切ですので、忘年会や新年会は断ることがまずできません。

みんなお酒を飲んでいるのに、自分だけソフトドリンクで決め込むなんてことも、しらけるのでできないという人も多いでしょう。

本当に冬場は太るための材料が揃いすぎてるんですよね…。

回避できない事だらけ!ならば太りにくい食べ物を中心にチョイス!

各行事が目白押しで、それらを回避することができないのであれば、せめて太りにくい料理をチョイスするようにしましょう。

高カロリーの食事がたくさん並ぶでしょうが、そこはぐっと我慢をしましょう。

ずっと宴会が控えているような状態であるのならば、せめて糖分や脂質が少ない料理を注文して、できるだけ総摂取カロリーを抑えるように心がけましょう。

また自宅に帰ってお風呂に入る時など、軽くストレッチをするだけでもカロリーは消費されますのでかなり変わってきますよ。

外に出てアクティブに動くことができなくても、家の中でちょっと空いた時間で構わないので、体を動かしたり伸ばしたりするだけでも身体は応えてくれる筈です。

太りやすい冬でも、ちょっとだけでもこまめに動くことでダイエットは成功する可能性があります。

大幅に痩せることはできなかったとしても、体重がさほど増えなかった、現状維持に近かった…その様な状態を保つことがとても大切ですね。
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