【人気のダイエット法】過去に流行ったものから現在進行形まで!

昔から女性に関心のあるダイエット、過去にはさまざまなダイエット方法が話題にもなりましたよね。あのダイエット法はどうなってしまったのかしら?今人気のダイエット方法は何?

こちらではそんなさまざまな人気ダイエット方法についてお話ししています。消えてしまったダイエット法でも、今なお効果的と考えられるものもありますよ。どんなダイエットが一推しなのか、最後まで読んで自分に合ったダイエット方法を試して下さいね。

消えていったダイエット法たち

ダイエットは今も昔も特に女性には関心のあるものですよね。痩せて綺麗になりたいと考えるのは若い女性だけではありません。昔こういうダイエットをしていたけど、今でも効果がある?と考える人もいるのではないでしょうか。

どのようなダイエットが流行っていたのか年代別に思い出してみましょう。

1970年~2000年 2000年~2010年 2010年~現在
きのこ紅茶ダイエット にがりダイエット 乳製品ダイエット
リンゴダイエット グレープフルーツダイエット 昆布茶ダイエット
こんにゃくダイエット もろみ酢ダイエット 置き換えダイエット

きのこ紅茶ダイエットやりんごダイエットは懐かしいダイエット法ですね。今はやりの昆布茶ダイエットはきのこ紅茶ダイエットが海外で形を変え、再度日本に上陸したダイエット法です。

昔のダイエットだから悪いという訳ではなく、消えていったのはやはり何らかの原因があったものと思われます。

たとえばりんごダイエットは毎日りんごだけを食べ続けるというものでした。これはちょっと無理がありますよね。

こんにゃくダイエットは嵩を増やすという意味で、今でもごはんと混ぜて炊くものや糸こんにゃくを麺の代わりに利用するものなどが人気ですよね。

今人気のダイエットはコレ!

今人気のダイエット法といえばどのようなものが挙げられるでしょうか。いくつか取り上げてみましょう。

  • 甘酒ダイエット
  • 酢生姜ダイエット
  • グルテンフリーダイエット
  • オメガ3系ダイエット

甘酒は飲む点滴とも呼ばれるほど、栄養価の高いものです。アミノ酸やビタミンBを含み、整腸作用があります。ただダイエットには繋がりにくいのではないでしょうか。間食を甘酒に替えるというのなら効果的です。

酢、生姜ともにダイエット効果のある食材です。常備しておくことで手軽にダイエットに利用できます。グルテンアレルギーの人の為のグルテンフリーダイエットも、糖質に変わる小麦粉製品を摂らないという意味では効果的なダイエットといえますね。

今人気のオメガ3系は青魚、えごま油、アマニ油などに含まれるEPA、DHAなどをいいますが、ダイエットにも効果があるということでますます人気となっています。こうしてみると、その時期に人気の食材がダイエットにも用いられていることがわかります。

我慢しないダイエットが主流

昔は食べたいものを我慢して、りんごだけを食べる、茹で卵だけを食べる、などの少々手荒なダイエットが主流だったように思います。今のダイエットはどうでしょう。

食事は我慢せずに3食きちんと食べる。そして身体を内側からきれいにする食材を取入れることで、結果ダイエットにつながっていくというダイエット法が見直されてきています。

食べたいものを我慢するというダイエットはかえってストレスになりますよね。

そして、サポートとしてさまざまなサプリメントが開発されているのも今のダイエットの特徴でもあります。できるだけ負担のない簡単なダイエットで美しい身体を手に入れ、それを維持したい。ダイエットへの思いはいつの時代も変わりません。

簡単ダイエットはどの世代でも注目される

少し前に流行ったダイエットに、3食の内、1食をダイエット食材に置き換えるというものがあります。五穀米のシリアルであったり、コンニャクを使った食材であったり、ヨーグルトタイプの飲物やスープなど、さまざまなタイプのものがあるようです。

そしてこの置き換えダイエットは、今もまた人気のダイエット法のひとつです。飽きない簡単なダイエットはどの時代のどの世代にも受け入れられますよね。

どのような方法で痩せていくのか、その痩せるメカニズムを詳しく確認してみましょう。

  • 基礎代謝量が上がると痩せやすい
  • 摂取カロリーが消費カロリーを下回ると痩せる
  • 急激な体重減はリバウンドしやすい

痩せるというのは摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなるとおこる現象です。1900kカロリーの消費カロリーの人が2000kカロリーの食べ物を摂取した場合、100kカロリー摂取カロリーが多くなります。これを続けるとゆるやかに太って行く結果になります。

そこで、置き換えダイエットは1食分を低カロリー食材に置き換えて、この摂取カロリーを低くすることを目的としています。

例えば合計2000kカロリーの摂取を置き換えダイエットで夕食のみ300kカロリーの食品に置き換えた場合、約600kカロリーのマイナスとなります。1400kカロリーの摂取カロリーで、1900kカロリーの消費カロリーということはかなりの速さでのダイエットが可能となる訳です。

置き換えダイエットの落し穴

摂取カロリーを控えることで、面白いように体重が落ちるのが置き換えダイエットのメリットではありますよ。だからといって、1食の置き換えを2食に増やして一気に激やせを期待する人がいますが、これは栄養面や精神面で良くない結果をもたらす場合があるので危険です。

急激なダイエットは体調を崩してしまったり、反動からリバウンドしてしまう人が多いのが実情です。

特に基礎代謝量(何もしなくても生きているだけで消費されるエネルギー)を超えての摂取カロリー減は危険が伴うので絶対にやめましょう。

置き換えダイエットで、置き換える食材の中には、もともとその人の持つ基礎代謝量を上げてくれるタイプのものもあります。例えば筋肉を増やすプロテイン系の食材などがそうですね。きれいに痩せたいと考えるのなら、焦らずにゆるやかな健康的なダイエットを目指して下さいね。

今なお続くダイエット法は本物か

現在ダイエット法の主流のひとつである置き換えについてお話ししました。さまざまなダイエット法が新しく出てくる中、昔から変らず伝わるダイエット法もあります。例えば食事を取る順番、食べ合わせ、食べ方など、これらは昔も今もほぼ変わらず伝わるひとつのダイエット法です。

  • 食物繊維を含んだものから食べる
  • 食べる割合は炭水化物1:タンパク質2:野菜3
  • ゆっくり噛み早食いはしない

上記はずいぶん昔のダイエット法にも挙げられているダイエット中の食事のとりかたです。今にも充分通用するダイエット法で、もちろん専門家も推奨するダイエット食事法でもあります。

数あるダイエット法のどの方法を選ぶかは、個人個人違います。どれを選んでも無理なく続けることが大切です。

ただダイエットでしてはいけない事もずっと昔から伝えられています。

ダイエットでのタブー

  • 絶食はしない
  • 単品のみのダイエット
  • 朝食は抜かない

食べなければ痩せる、それで絶食や断食を行う人がい、ますがこれは絶対にやめて下さい。身体に必要な栄養素も取れないのでは美しく痩せるということは出来ません。同じ理由で単品ダイエット、りんごやゆで卵のみを食べるというものも賛成できません。

朝食を抜くというのはダイエットに繋がると思いがちですが、朝食を抜いたまま昼食に一気に高カロリーのものを摂ってしまうと、身体が不要な栄養素までもすべて吸収してしまい、逆に太りやすい体質を作ってしまいます。逆効果になってしまいますよ。

過激なダイエットや食事を抜くのではなく、バランス良い食事を食べる順番や割合に注意をしながらゆっくりと食べる。そして適度な運動を続けること、それを守ればゆっくりであっても、健康的で美しいスリムなボディはきっとあなたのものになる事でしょう。

噂のダイエットアプリ(android)でカロリー計算もラクラク!

Androidのダイエットアプリとして有名なものをピックアップしています。 ウォーキングなど、定番のダイエットアプリだけでなく、今では話題となっているダイエットアプリも特集しているので、ダイエットアプリが気になる人は、自分に合ったアプリを見つけて、ダイエットを始めてみると良いでしょう。どれも無料でダウンロードできるものばかりなので、誰でもダウンロードすることが可能となっています。 客観的な判断

海外セレブ御用達のフムスダイエットで美しく!効果と基本の作り方

今では、海外の有名モデルもフムスダイエットを実践されています。 SNSなどを中心として、新情報が拡散されているフムスダイエットですが、女性にとってありがたい栄養成分が豊富で、しかも高たんぱく質低カロリーの食材としても話題です。他にも、フムスは様々な食材とも相性が良いので、具体的にどのようにして食すと良いのか、こちらについても併せて知っておくと良いでしょう。 食べるだけで痩せると話題!?フムスダ

これで貴女もダイエット成功者!痩せたい人に贈る人気アプリ

この世の中にある痩せたい女性が待望する人気のダイエットの為のアプリの数々をご紹介します。 ダイエット系アプリで利用するのが一番なのが”食事管理のアプリ”で、合わせて必要なのが”運動をサポートするアプリ”でしょう。また、”体重管理をするだけのアプリ”でもダイエットはできるという事実があることを説明していきます。 この他にも、”ダイエット中レシピのアプリ”や”ダイエットに関するアドバイスのアプリ”

ケトン体ダイエットの効果が凄いって本当?正しいやり方が知りたい!

糖質制限ダイエットは、従来のカロリー制限ダイエットなどに比べて早く結果が出やすいと人気があります。その上をいく、さらにハードな糖質制限ダイエット方があるのはご存知ですか?糖質をさらに制限すると作られる、ケトン体という物質を体内に作り出して体重を減らします。 ケトン体はてんかんやガンの治療にも効果があるという、医学会で注目の物質です。アルツハイマー病への効果も期待されています。 ケトン体ダイエッ

ダイエット成功者の芸能人から学ぶ!効率的に理想体型にする方法

ダイエット成功者の芸能人には特徴であり、共通点があります。 そこで今回は、ダイエット成功者の芸能人はどのようにして痩せたのかだけでなく、なぜ痩せようと思ったのか、ダイエットが辛いと感じたことは無いのかといった、成功者になるまで努力できた秘訣もまとめました。自分はダイエットが苦手、だけどダイエットで成功したいという方は、良ければ記事を参考にしてダイエットを始めてみてください。 太っていることを自

ダイエットモニターは、お金をかけずに痩せられる?メリットや注意点

きれいに痩せたい!でも自分ひとりでは自信がない…。大手エステサロンがモニターを募集しているけど、料金がかなりお得!一度応募してみようか…。でも、エステはいろいろトラブルもあるって聞くから、サプリメントのお試しのほうが安心かも? 気になるダイエット方法がお得に試せるモニターは、とても魅力的です。でも気をつけないと、思わぬトラブルに巻き込まれることも…!ダイエットのモニターで失敗しないコツは何か?ど

ただいま流行中のダイエット、本当に効果があるのはどれ?

そのダイエット、何回目ですか?『こんどこそ痩せる!』『楽して痩せる!』などのうたい文句につられて初めてみたものの、あえなく失敗…。をくり返していませんか? そのダイエット方、なぜやせられるのかメカニズムを説明できますか?また、その詳しい説明を読んだり聞いたりしたことはありますか?冷静に考え直してみると、ほとんど理解していない!という人もいるのでは? 流行のダイエットには、なぜ痩せられるのかがは

韓国美人女優キム・テヒが実践するダイエット法の効果を大検証!

韓国でも日本でも人気の韓国美人女優キム・テヒさんの美しさは元々というところがあるため、一般の人にはどうにもこうにもできませんが、美しいスタイルを保つためには色々なダイエット法を実践しているようです。 ここでは、キム・テヒさんの食や運動に関するダイエット法や、”ダイエット5ヶ条”というものを紹介し、そのそれぞれについての効果のほどを大々的に検証していきます。 これを読み終わる頃には、各ダイエット

シリコンスチーマーで出来るダイエット!温野菜を美味しく食べよう

シリコンスチーマーダイエットを行う上で、知っておいたほうが良いことをまとめてあります。 人によってはダイエット目的ではなく、栄養バランスの悪い食習慣を見直すために、シリコンスチーマーダイエットを始める人も増えてきました。そこで今回は、なぜシリコンスチーマーを使ってダイエットの努力をすると痩せられるのか、その仕組み、人気の秘密を明らかにしていこうと思います。 なぜシリコンスチーマー?温野菜はダイ

保坂流ファスティングダイエットの仕組み。なぜ痩せることができる?

ファスティングダイエットが人気となっている現代では、保坂流ダイエットも知られるようになってきました。 ですが、今までファスティングダイエットについて学んでこなかった人の場合、何も知らずにファスティングを行うのは良くありません。そこで今回は、どのようにして痩せる努力をすると、安全で健康的なダイエットになるのかを案内しているので、ファスティングダイエットを行う前に、正確な対処方法、危険性の理解を学ん
1 / 712345...最後 »
▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2018 脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】 All Rights Reserved.