痩せる体質づくり。毎日の生活習慣を見直してダイエットに繋げよう!

痩せたい痩せたいといいながら、ついつい甘いものはかかせない、運動は苦手。そんな人いますよね。無理なく痩せたい!?それなら日々の生活の中に、取入れて太りにくい身体をつくる。痩せやすい体質に変えていく。

そんな方法を試しませんか?こちらでは、毎日の生活習慣を見直すことで、身体そのものを痩せやすい体質に変える方法について詳しくお話ししています。身体にも良いダイエットを目指しましょう。

ダイエットと生活習慣の深い関係

ダイエットを目指しているのに、食べたいものを我慢するのは嫌、甘いものもお酒もやめたくない、などという人が多いのに驚きます、糖質のとりすぎ、その上適度な運動もしない、これでは身体にも良いわけがありません。

まずはダイエットと生活習慣の深い関係についてお話ししていきましょう。太るということは、体内に脂肪を蓄えてしまっていると考えてよいと思います。もちろん糖質の多いものを摂取し過ぎるということもあるでしょう。

その他の毎日の生活で太りやすくなる体質を作る習慣にはどのようなことがあるのか、確認してみましょう。

  • 夜遅い時間にお酒や甘いものが欠かせない
  • 車での生活でほとんど歩かない
  • とにかく食事時間が早い

夜遅い時間からがお酒を飲みながらピザをつまむ。ストレス解消にとケーキにぱくつく。これはダメとわかっていても、習慣になってしまっている場合がありますよね。その上ほとんど歩かない、運動はしないというのでは太らない方がおかしいです。

だいたい太っている人は、食事の時間が早すぎることも特徴です。食べる時間が早いのです。

その反対にやせている人は食事時間をゆったりととっています。食べ物をゆっくり噛み、時間をかけて食べています。

このことで分かるように、痩せたい人はゆっくりとしっかり噛んで食べるという習慣をつけるようにしなくてはいけません。

まずは痩せやすい体質を作ろう

太りやすい人の生活習慣を踏まえた上で、まずは痩せやすい体質を作る努力がダイエットには大切なのです。痩せやすい体質というのはどうすれば作れるのでしょうか。

食事についていえば、きちんと朝、昼、夜とバランス良い食事を摂ること。出来れば時間を決めて夜の8時までには食べ終えること、ゆっくりと良く噛んで食べることが大切です。

スクワットなど筋トレとジョギングなどを毎日の生活に取入れると、健康の為にも良いですし、続けることによって脂肪燃焼を助けてくれるので、ダイエットを成功に導いてくれますよ。ダイエットに関係する生活習慣のことをもう少し詳しくお話ししていきましょう。

間違ったダイエットは痩せにくい

とにかく食べなければ痩せる、と考えていませんか。確かに食べなければ摂取カロリーが消費カロリーを下回ることで痩せるでしょう。

でも人間の身体は良くできたもので、極短な飢餓状態になると、それに負けないように脂肪を体内に蓄えようとするのです。

結果太りやすい体質になってしまいます。太りやすい体質になってしまうと、ほとんど食べていないのにどうしても太ってしまうという原因のひとつになってしまいます。しっかりと痩せやすい体質に変えていく努力をしていきましょう。

生活習慣を見直すことで健康も手に入れられる

いつも車で通勤するけれど、歩いての通勤に変更してみる。自転車での通勤に変えてみる。エレベーターを使わずに階段で移動する。

痩せる為にはこんな小さな事の積み重ねも大切なのですね。また生活習慣を見直すことは健康にもつながるのです。

ダイエットに成功して痩せたとしても、身体を壊したのでは元も子もありません。健康的で美しく痩せる為にもしっかりと生活習慣を見直していきましょう。3食をきちんと、しかもバランス良く食べることはダイエットには一番必要といわれています。

筋肉を増やすことがダイエットにつながる

ジムなどでトレーニングを積むと筋肉が蓄えられ、筋肉を蓄えることで代謝がアップされ、筋肉を増加させることでエネルギーを消費させる力もアップしていきます。脂肪燃焼を助け、燃焼しやすい…痩せやすい体質が作られるというわけですね。痩せやすい体質を作る為に必要な事を挙げてみましょう。

  • バランス良い食事と必要な栄養素をしっかりとる
  • 筋トレと有酸素運動をバランスよく行う
  • 自分の基礎代謝量を知り消費カロリーを知る
  • 冷たいものより温かいものを取入れる
  • 休息モードに入る夜間は食物を摂取しない

何よりも大切なことは食事はしっかりと取ることです。低カロリーなものばかりではなく、肉や油、ごはんなどの炭水化物もバランスよく食べることが、痩せにくい体質作りには重要ですよ。

筋肉を作る筋トレなど無酸素運動は代謝を上げて、痩せやすい体質に変えてくれるすぐれものですが、脂肪燃焼を助けてくれる有酸素運動を上手に取り入れることでよりその効果が高まります。基礎代謝や消費カロリーを計算して自分の摂取カロリーを確認することも大切ですね。

身体が冷えることで血流が悪くなり代謝が下がるので、冷たい食べ物よりも温かい飲み物や食べ物を取る方が痩せやすい体質を作る為には良いのです。生野菜よりも温野菜など、温かいものを取入れるようにすると良いですよ。

美しい身体と健康な体は体質を変えることから始まる

太りやすい体質、痩せやすい体質についてお話ししてきましたが、お分かりいただけたでしょうか。自分が太りやすい体質だと思う人は痩せやすい体質に変えていく努力をすることが、ダイエットを成功させる為には大切なのです。

痩せやすい体質作りには基礎代謝量を上げよう!

基礎代謝とは何もせずにいても身体が消化している最低限のエネルギーのことをいいます。

この基礎代謝量は加齢とともに衰えていくのです。

基礎代謝が下がっているのに摂取カロリーは変らないのでは太るのはしかたのないことですよね。

だからといって食べることをやめる無理なダイエットでは身体が逆に栄養を溜めなくては、と働いてしまうので、これもまた太ってしまう原因となるのです。基礎代謝を上げる為には何が必要なのでしょうか。

  • 身体を温める
  • 姿勢を良くする
  • 睡眠をしっかりとる
  • 代謝促進のビタミンB群
  • 有酸素運動と無酸素運動
  • 代謝を上げるサプリメント

冷え性は代謝を下げる要因の一つです。温かい食べ物や飲み物をとることで身体を温めましょう。

身体を中から温める食品を取ることも大切です。またシャワーでなく湯船にしっかりと浸かる、足元を冷やさないなどの対策も大事ですよ。

姿勢を良くすることは腹筋や背筋を鍛えることにもなります。身体をしっかり休めることは内臓などの機能低下を防ぎ成長ホルモンの分泌を促します。筋肉を鍛えることと成長ホルモンの分泌を促すこと、内臓を充分機能させること、どれも代謝アップには大切なことです。

同時に代謝促進のビタミンB群を多く含む食品(豚肉、レバー、牛乳、卵など)やサプリメントを上手に取入れることも代謝アップに繋がります。もちろん適度な運動はかかせません。スクワットやジョギングなど無酸素運動と有酸素運動を取り合せて体質を改善し、痩せやすい体質作りをして下さいね。

無理なダイエットが髪の脱毛を促進する!ダイエット中の抜け毛防止法

ダイエットをして魅力的な女性になりたい…そう思って日々ダイエットに頑張っている人はたくさんいると思います。 確かにきちんと痩せることができると成人病などのリスクも少なくなりますし、見た目も良くなり、良い事がたくさん増えることは確かだと思います。 ただ、無理なダイエット方法を行って痩せることに成功しても、それはそれでリスクを伴うことを覚えておかなくてはなりません。 特に髪の毛にダイエットの影響

ダイエットしなくても服装でカバーできる!?痩せてみえる服装とは

女性ならば色々なタイプの服装を楽しみたいですよね。 ちょっとマニッシュな感じの服装で楽しんだり、ガーリーな甘い服装を楽しんだり、またはちょっとキリッとしたインテリジェンスな服装を楽しむのも素敵でしょう。 ただ、服のお洒落を楽しむにはある程度スリムな体型でないと楽しめない場合が多いですよね。 俗に言う普通サイズというものが入る体型でないと選べる服装の幅がグンと狭くなってしまいます。 色々な服

ピアノ演奏で痩せる!想像よりカロリー消費がスゴい実態調査

毎日ダイエットに頑張っている人はとても多いと思います。 昔から人気のあるダイエット方法に、食べる量の総カロリー数を抑える方法と、運動をしてカロリーを減らすという方法がありますよね。 運動したらカロリーが消費しやすいということは知られているのですが、腕や指などを頻繁に動かす楽器演奏でも、痩せる事が可能かもしれないと思った事はありませんか。 ただ、楽器にも色々な種類があります。皆さんが一番馴染み

喫煙したら痩せる?禁煙したら太る?ダイエットとタバコの関係性

喫煙すると体に良くないと言われている今、禁煙が主流になりつつあります。 しかし、タバコを吸っていた人がタバコをやめると太りやすくなるとも言われていますよね。 現に、タバコをやめてしばらくすると体重が増えだしたという方も少なくありません。 禁煙するのは身体に良いことですので問題はないものの、食欲が増幅されてしまうのは正直辛いですよね。 これからタバコを辞めようと思っているのにも関わらず、太っ

痩せメイクはダイエット効果大!小顔になれるテクニックをご紹介

自分の目標体重に到達すること…なかなか難しいですよね。 毎日ダイエットで苦労している人はとても多いと思います。女性にとってダイエットは永遠のテーマで、痩せると何と言っても小顔になりますので、キュートで愛らしいイメージを醸し出すことができるようになります。 ただ、ダイエットに成功しなければ、なかなか小顔になることは難しいですよね。 そんな時はメイクのやり方を変えて、小顔に見える様に工夫してみま

ダイエット中は二日酔いを起こしやすい!飲酒とダイエットの関係

お酒をたくさん飲みすぎると二日酔いになってしまう人、たくさんいますよね。 二日酔いになると胸がムカムカしますし頭も痛くなり、酷い人は立ち上がるのも困難で、その日は最悪の状態で過ごさなくてはならなくなります。 そして会社を休むわけにはいかない時は、地獄の一日を過ごす事になります。二日酔いの影響で外せない仕事も集中力が欠け、うまくいかないことが多くなり、結局仕事をこなせない…なんてことも多いのでは

絵日記がダイエットに有効!モチベと集中力UPで楽しく痩せよう

スリムな体を目指している方、たくさんいますよね。ダイエットのやり方は本当に色々あり、様々な方法で実践している方も非常に多いと思います。 今は斬新なダイエット方法がたくさんあり、その中で注目されているのが絵日記を使ったダイエット方法なんです。 下記では、絵日記を使ったダイエット方法の良い部分を色々とピックアップしてみました。 ダイエットしてもなかなか痩せることができないと嘆いている方は少し目線

腹式呼吸法を取り入れて寝ながら簡単ダイエット!寝付きもバツグン

ダイエットの方法はこの世の中にはたくさんあり、色々な方法で頑張っている人が多いと思います。 正統派のダイエット方法から、ちょっとユニークな方法まで色々あるのですが、その中で注目されているのか呼吸法によるダイエット方法です。 実は腹式呼吸を取り入れるとダイエットに非常に効果的だということが注目されていて、毎日この方法を行なっている方もたくさんいるんですよ。 それではどうして腹式呼吸がダイエット

早起きがダイエット成功の鍵!生活改善のススメ

昔から、早起きをすると得をすると言われる事が多いですよね。 それだけ活動している時間が長くなるのですから、得するチャンスは増えると言えるでしょう。 早起きはダイエット中の人にも得をすることが多いんです。 何故、早起きをするとダイエットに繋がりやすくなるのか…正直、ピンとこない人も多いと思います。 ダイエットは過酷な食事制限や、運動で痩せることができると思っている人もたくさんいると思います。

へそピアスでセクシーなお腹に!痩せる体操【ウエスト周り編】

今ではおしゃれアイテムの一つとして、へそピアスを着けている人がたくさんいますよね。 特に水着になり、お腹を見せる機会が頻繁になると、映えるアクセサリーの一つです。 ただ、へそピアスを開けようと思ったら色々と準備をしておかなくてはならないことがたくさんあります。 まず単純にへそピアスを引き立たせる為のボディケアです。 その為には痩せることがとても大切になります。 へそピアスを開けるためにダ
1 / 1212345...10...最後 »
▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2018 脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】 All Rights Reserved.