つま先立ちですっきりダイエット!継続することで痩せ効果抜群

皆さんはダイエットに励んでいますか。ダイエットのやり方は千差万別で、人によって様々な方法を取り入れていると思います。

できれば、簡単に継続できるダイエット方法を取り入れたいですよね。

運動はとても大事で、中でもこまめに体を動かしたり、負荷をかけたりすることがダイエットに効果的と言われています。

例えば筋トレ。

確かに筋トレはダイエットに非常に効果的だと言われているのですが、本格的に筋トレをするのは時間的に難しいという方もおられるのではないでしょうか。

そんな方はただ、つま先立ちをすることで筋トレと同じような効果があると言われています。

その辺りについて詳しく調べてありますので、最後までご覧ください。

つま先立ちを侮るなかれ!運動不足の方は是非実践!

ダイエットは運動することがとても効果的だと言われています。

特に食事制限と同時に運動をすると、ダイエット効果は倍増すると言われていますよね。

どうしても太りぎみになってしまう人は食べすぎも原因の一つなのですが、運動不足に陥っている人が非常に多いと思います。

おそらく、学生の頃は今より運動量が多いため痩せていたのではないでしょうか。

学校を卒業してから社会人になると同時に、どんどん脂肪が蓄積していっているという人が多いと思います。

運動不足は肥満だけでなく、あらゆる病気を引き起こす引き金になることもよく知られているのですが、正直、働いて帰ってきてから運動をするのは辛いものがありますよね…。

トレーニングジムなどに通うと良いのかもしれませんが、お金を出してまで運動するのも嫌だという方もたくさんおられると思います。

また基本的には毎日運動する事が良いとされていますので、トレーニングジムだと土曜日日曜日など、決まった日しか行くことができない方が多く、あまり意味が無かったりします。

しかし、実は日頃から意識的に簡単に体を動かすようにするだけで、改めてガッツリと運動をしなくてもダイエット効果を発揮すると言われています。

その中で特に注目されているのが、つま先立ちなんです。

たかがつま先をするだけでダイエット効果なんて本当にあるのかと不思議に思う方もおられると思います。ところがつま先立ちにはすごい威力があるんですよ。

つま先立ちだけ意識してやってみよう!まず足が細くなる!

なかなか運動をがっつりできない方、つま先立ちを意識して毎日の生活の中に取り入れるようにしてみましょう。

例えば、部屋から部屋への移動やトイレやお風呂に行く時などの移動もすべてつま先立ちで歩くようにしてみます。

正直、結構疲れるものですよ。

つま先だけで自分の全体重を支えるのですから、当然、足にかなりの負荷がかかるようになります。

そうなるといつもあまり使わない足の筋肉が緊張して、それを毎日繰り返すことによってだんだんと引き締まってくるようになるんです。

早い方では、一週間程度で足がほっそりとする場合もあるんですよ。

最初は家の中だけでつま先立ち移動をするのですが、慣れてきたらスーパーやコンビニなどで買い物する時などでも意識をしてつま先立ちで歩くようにしてみてください。

スーパーなどの買い物途中でつま先立ちは、家の中での距離とは全く違ってきますので非常に効果的です。

そのうちふくらはぎや太ももが体重の重みに耐え切れなくなり、かかとが床についてしまうかもしれません。

ただし、かかとが着いた状態で休憩をしても良いのは10秒から20秒ぐらいにするのがポイントです。
休みすぎてはいけません。

それを過ぎると、またつま先立ちをして買い物を続けるようにしてください。

つま先立ちはバランス強化になり、インナーマッスル強化になる!

つま先立ちで立つということは、バランスを取らなくては転倒することに繋がってしまいます。

転倒は誰だってしたくないので、できるだけ上手にバランスを取ろうとしますよね。

このバランスを取ろうとする感覚が非常に大切で、身体全身の筋肉を使って転ばないように意識するようになります。

そうなると体の中心部に通っている筋肉が緊張して、それを繰り返すことによって全身の筋肉が引き締まるようになるんです。

後ろに倒れそうになったら、思わずお尻の辺りの筋肉を誇張させて上半身を元に戻そうと頑張りますし、前に倒れそうになっても前の太ももやふくらはぎ腰の辺りの筋肉を使って踏ん張ろうと頑張ります。

つま先立ちは非常に不安定ですので、バランスを崩すことが多くなると思いますが体の全身の筋肉を使うことで転ばないように踏ん張る…ここが引き締まった体を作るとても大切な部分なんです。

毎日こまめに身体全身の筋肉に負荷をかけることができるつま先立ちは、非常に簡単で、尚且つ有効な筋トレのひとつだと言えるでしょう。

下手な運動をするよりも効果的だと思いますよ。

電車の中やバスの中でつま先立ちをするのは、揺れる回数が多いため非常にバランス感覚が良くなり、同時に体幹が鍛えられやすくなります。

電車やバスはどうしても予想しない揺れが生じますよね。

それに対して、身体全身の筋肉を使ってかかとが床に着地しないよう踏ん張ってみてください。

電車やバスの中に長い時間乗っていれば乗っているほど効果が発揮され、目的地に着くまでには相当な運動量になると思います。

これを繰り返していると1ヶ月もかからないうちに引き締まった体を手に入れることができるかもしれません。

思っているより大変な運動量になりますので、運動不足で悩んでいる方や最近、肥満気味で体が締まっていないという方にはおすすめです。

絶対注意!急停車等で転倒しない様、片手は必ず手すりに掛けて!

動く電車やバスの中でのつま先立ちは筋力アップに役立ち、ダイエットにつながりやすいのですが、絶対に守ってもらわなくてはならないことがあります。

電車やバスは突発的な急ブレーキなどがあり、予測不可能な動きをする時が多いです。

それと同時に転倒する可能性がありますので、つま先立ちでインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行う場合は必ず、咄嗟に手すりを持つことができるように必ず片手を吊革や手すりに添えて行うようにしてください。

添えている手に力がこもってしまってはそちらに体重がかかり、トレーニングにならないので、強く握りすぎてはいけません。

ただ、急な動きに対応できるように手すりの近くに立つ様にしてください。

また、あまりにも満員電車の状態では行わないよう気をつけましょう。

つま先立ちをしていると、ちょうどかかとに当たる部分に人の足が入っている可能性があります。

急ブレーキなどがかかり、かかとを下ろした時に思い切り人の足を踏んでしまう可能性があります。

トラブルになりかねませんので、あまりにも人が多い場合はつま先立ちでのトレーニングを避けるようにしてください。

結論!つま先立ちをこまめにやることで体が鍛えられる期待大!

運動不足で困っていたり、また体を気軽に鍛えたいなと思う方はこまめにつま先立ちを取り入れると良いでしょう。

少しやるだけでもかなりの運動量になりますので、運動不足が続いている人は、次の日、筋肉痛になったりするぐらいなんですよ。

つま先立ちならばお金もかかりませんし、思い立った時にすぐに行動に移すことができます。

継続することで期待ができますので気になる方は是非、行なってみてください。

できるだけ回数を多く、そしめ長くつま先立ちをする方が効果的ですよ。

運動をする大切さの意識を高めるためにも、すぐに始めてみてくださいね。

1ヶ月後にはかなり体が変わっている可能性がありますよ。

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