中国四千年の歴史はダテじゃない!今から始める気功ダイエット!

中国四千年の歴史といえば…ラーメン!いいえ、違います。今回はダイエットのお話なんです。ある意味ラーメンを食べてしまってお腹周りが気になる人には、是非紹介したいダイエット法です。

それが、中国伝来の気功ダイエットです。意外と知られてませんが、気功はダイエットにとても効果的なんです。今回は、具体的な気功ダイエットメソッドとその圧倒的な効果を紹介します!

誰でも自然と体質改善!リバウンドなしの気功ダイエット術!

気は呼吸をしている人、つまり人間ならだれでも持っているものです。しかし、この気を使ったダイエットは侮れません!その理由を説明します。

お腹を動かせば代謝UP!?気功と腹式呼吸のふかーい関係とは

中国での長い歴史を持つ気功ですが、功とは鍛錬を意味します。つまり、簡単に言えば、気功とは気を利用して体を鍛えることなんです。

気を利用する、と言うと分かりにくいですが、要は腹式呼吸によって腹圧を調整することが、この気功ダイエットの基本中の基本です。

体全体の血液のおよそ60%は、お腹にあります。そのお腹を、気功による腹式呼吸で刺激すると血行や内臓が活発になり、新陳代謝もUPし、脂肪が大幅に削られるのです。気功ダイエットの基本を簡単に以下にまとめましょう。

  • 腹式呼吸により横隔膜(お腹)を動かす
  • 60%の血液が集まるお腹の血液循環が改善される
  • 肝臓・腎臓の働きが高まり新陳代謝がよくなる
  • 新陳代謝の活性化により、脂肪が自然と減る

気功ダイエットという名に吊られてしまいますが、これはつまり長期的かつ、簡単な体質改善と考えた方がしっくりくるかもしれませんね。

流行のダイエットと気功ダイエットどこがどう違うの!?

ダイエット法は様々なものが紹介されています。中には魅力的なものもあって、地味に見えてしまう気功ダイエットですが、こちらを選ぶメリットはあるのでしょうか?

例えば、スムージーダイエット、こんにゃくダイエット、バナナダイエットなどなど食を利用したダイエットはとても人気です。中には、食べない断食ダイエットなどもあります。しかし、これらは欠点があります。

それはやめ時が難しいという点です。いつまでもバナナを食べているわけにはいかないし、ましてや断食しているわけにはいきません。自分の適正体重を知らないから、いつまでも続けてしまうのです。

その点、気功ダイエットは、痩せすぎないという特徴をもっています。つまり一定のラインに来ると、体重は自然と落ち着くのです。気功ダイエットでは、止まったそのラインが、その人の理想の体重なのです。

つまり、その他のダイエットと気功ダイエットの最大の違いは、理想体重を自分で決めるのか、自分の体が決めてくれるのかです。もちろん、後者が良いのは言うまでもありませんね。

リバウンドなし!気功が適正体重をキープできる理由

リバウンドは、どうしてするのでしょうか?それは、我慢して体重を落とすからです。例えば、食べたいものを遠ざける。激しい運動をする。これらは、みな我慢に基づいて行われます。

そして我慢は続かないのが定石です。継続できなければ、せっかく痩せた体重がもとに戻ってしまい、リバウンドします。そうならないために、気功ダイエットは有効です。

そもそも、気功ダイエットは、呼吸法により血液循環や新陳代謝を改善します。その結果として自然と、体重が落ちて痩せるのです。根本から問題を解決するため、我慢をする必要はないんです。さらに、食前に気功をすることで食欲を抑える働きもあり、今、注目されています。

以下に、気功ダイエットがリバウンドしない理由をまとめます

  • 我慢をしないのでストレスがない
  • 体質改善されるのでリバウンドしにくい
  • 食欲を抑える働きで自然と少食になる

呼吸の流れを意識しよう!今日から始める簡単気功ダイエット術

気功というとなんだか難しい印象がありますが、そんなことはありません!超簡単今日から始められて、誰でもできる気功ダイエット方法を紹介しちゃいます。

へその下にある丹田が気功のツボ!ここを意識すれば痩せられる!

気功はつまり呼吸法です。でも、ただやみくもに呼吸をしてもダメです!そこで、へその下にある丹田という場所が重要になってきます。

ここを意識しながら呼吸をするだけで、内臓をマッサージしているような効果が得られます。実際にどのようにするか実践方法を紹介しましょう。

1,背筋を伸ばして座り、へその下4cmにある丹田を意識しながら息を吸い込む
2,吸い込むにつれ丹田が膨らむ。7~8分ほど息を吸いこみ、2秒間息を止める
3,さらに吸い込み丹田が最大に膨らんだところで息を吐きだす
4,上記を15分間ゆっくり繰り返す

この気功術は一にも二にも丹田という部位を意識するのが肝です。呼吸中、胸は動かさないように注意しましょう。内臓マッサージ効果による血液循環の改善、また新陳代謝のUPでダイエットに有効です。

気功でお腹が減らない!?空腹感を取り除く禁断の気功ダイエット

そもそもお腹が減るから太るんでしょ!という身もふたもないことを考えていませんか。たしかに、お腹が減ると食べ物を一杯食べたくなります。それは自然現象なので防げません。もちろん、食べなくては人間死んでしまいます。

でも、この気功ダイエット術を食前に行うことで、お腹が減る度合いを軽減することができます。空腹感を完全に取り除くことはできませんが、減らすことで、それほど沢山食べなくても済みます。具体的な方法はとてもシンプルです。

1,仰向けに寝て、膝を90度に曲げ足の裏を床に付ける
2,片手を胸に、もう一方を下腹部に置く
3,息を自然の時の倍の速さで吸い込む。この時、胸を膨らませ、腹をへこます
4,同じ速さで息を吐き出す。この時、胸をへこませ、腹を膨らます
5,40呼吸位をめどに繰り返す

この空腹軽減気功ダイエットのポイントは、呼吸の早さです。一定のスピードで胃の部分を繰り返し収縮させることで、胃液の胃粘膜への刺激が緩和されるのです。胃に対するあん摩効果が、空腹を押さえるのです。

注意点としては、空腹時に行うため、無理をするとめまいなどに襲われることです。あくまでも無理をせずにできる範囲で行いましょう。

面倒くさがり屋必見!怠惰な人でもすぐにできる簡易式気功術

仰向けになったり、丹田を意識したり…それすら面倒だなと言う人には、もっとシンプルな方法を伝授します。立ったままで、いつでもできる気功ダイエット術です。

1,肩幅程度に足を開き全身をリラックスさせる
2,おへそに両手を置き、息を吸う
3,両手を押し上げるように息を吐く
4,以上を10回程度行う

どうでしょうか、ものすごい簡単ですね。それでも、やってみると意外と効果があるのを実感できるでしょう。リラックスして呼吸をする、これだけで内臓をマッサージしている効果が得られるのが、気功のすごいところです。

気功ダイエットってほんとに効くの?という人のためのQ&A!

数ある中で気功ダイエットを選ぶにはもう一押し、ほんとに効くのか確証が欲しいところです。そこで、気功ダイエットについて疑問に思う事でとりわけ多い質問に答えていきます。

食事量は減らしたくない…気功ダイエットの食制限ってどの程度?

もともとダイエットの意味は、食事を制限することにあります。そういう意味では、この気功ダイエットも食事を多少制限する必要はあります。しかし、多少で充分なんです。

深夜にスナック菓子を食べる、ラーメンを毎日食べる、このような食事をしていては、気功をやってもダイエットは望めません。暴飲暴食はせず、毎日3食栄養のあるものをゆっくり食べる。量は満足するだけ食べても良いです。

しかし、その際、この記事で紹介した空腹感を取り除く気功法を是非、食前に実践してください。これによって、自然と食べる量は減ります。食事療法としてはこの程度でいいでしょう。腹式呼吸によって食欲が軽減される効果は、専門家も以下のように示しています。

この気功は胃に刺激を与え、胃に気を入れることで脳へ満腹信号を送るので、空腹感が抑えられ、食べすぎを防ぐことができます。
また、呼吸を止めると体が温まり、内臓脂肪がとけやすくなりますから、一石二鳥です。
引用元:気功療法研究所

とっても飽き易い私…気功ダイエットって長く続けられるの?

ダイエットで一番多いのは、続かずに止めてしまうことです。そして、またほとぼりが冷めた頃に、新しいダイエット法にチャレンジ!という繰り返しを経験する人がじつに多いんです。

そう言う点では、この気功ダイエットは、継続できるダイエット法と言えます。なんといっても、呼吸をするだけですからね。とはいえ、意識的に腹式呼吸をするのは意外と難しいかもしれません。

ということで、継続するためにいくつかのポイントを下記にまとめました。

  • 短い時間で行なう
  • 決められた時間帯に行う
  • お香や好きな音楽をかけて行う

たったこれだけです。ポイントは、続けられる短さと、いかにリラックスできるかです。リラックスしながら、毎日継続することで、体の気の流れが変わります。いずれは、必ず行わないとすっきりしない感じになってくるはずです。

ぶっちゃけ気功ダイエットを選ぶメリットってあるんですか?

お洒落でスタイリッシュなダイエット法が沢山ある中で、なぜ敢えて気功ダイエットなどという古いダイエット術をやらなくてはいけないか。たしかに、大きな疑問です。

そこには、大きなメリットがあります。それは、前述でも書いてありますが、気功ダイエットが内臓のマッサージを本質としていることです。他と圧倒的に違うのは、体の内部をほぐして芯から健康を手に入れる点です。

ですので、モデルのような行き過ぎた体型を目指す人には、あまり向いていないダイエット法かもしれません。なにせ、その人に一番合った体重で、減量は止まってしまうからです。

しかし、内臓や血流が改善されることで、基礎代謝がUPします。つまり、気功ダイエットを行なうことは、簡単にはリバウンドしない体を作ることにほかなりません。一時しのぎの流行ダイエットと気功ダイエットの一番の違い、行なうメリットはそこにあるんです。

食欲抑制&新陳代謝UP!気功で美しい体を手に入れましょう!

中国伝統の気功ダイエットのメリットを見てきましたが、いかがだったでしょうか?最後にそもそも気功って何なの?という基本的なことから、気功ダイエットについてまとめていきます。

難しくて、いまいちわからない…気功ってそもそも何のこと?

気功ダイエットの気功ってそもそも何でしょうか。呼吸法の一種ということは分かりましたが、その概念的なものを表した記述が以下にあります。

気功(きこう)は、中国伝統の民間療法、代替治療である。それまで呼び名が様々で統一されていなかったところを1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、「気功」という統一された名が一般に定着した。
引用元:Wikipedia

引用を見ても分かる通り、気功は、実は医療なんです。古くから中国で伝統的に行われる、自分で行う医療、それが気功の正体です。ですので、気功ダイエット法は、体が健康になることによって、副作用的にダイエットができると考えた方がいいのです。

そう言う意味では、気功ダイエットを通して痩身以外にも、病気の予防・ストレスの軽減・新陳代謝UPと、様々な効果が期待できるのも納得がいきますね。

自分で簡単にできる、気功ダイエット法のまとめ!

一番効果的でおすすめの、丹田気功ダイエット法をおさらいしましょう。へそ下4cmの丹田という、気のたまり場を意識するのが最大のポイントです。先に紹介したものをさらに簡略化しました!

1,丹田部分に両手を置く
2,丹田に意識を集中して息を細く吸う
3,8割吸ったらで2秒呼吸を止め、一気に吐く
4,繰り返す

とっても簡単なこの丹田気功ダイエット、これだけで医療効果もあり、肝臓・腎臓の働きも活発化されます。もちろん、すぐには効果は表れないので、続けることが重要です!

健康的に美しく痩せる!気功ダイエット5つの実践ポイント!

最後に、気功ダイエットをより効果的に行うポイントをまとめます。ただ行うよりも、ポイントを押さえて行う方がより効果的に美しくダイエットができます。

  • 内臓をマッサージするイメージで呼吸をする
  • 音楽などを聞いてリラックスしながら行う
  • 食事の前に食欲抑制気功法を軽く行う
  • 毎日一定の時間に行う
  • 自分なりの方法を作りだす

最後の自分なりの方法ってなに?と気になる人も多いかもしれません。気功ダイエットは、基本シンプルな呼吸法が主体です。ですので、ある程度基本をマスターしたら、ヨガを取り入れたり、他のダイエット法と合わせても構いません。

どんな、ダイエットとも相性がいいのがこの中国古来の気功法の素晴らしいところです。日々の生活に気功を取り入れて、健康的に楽しくダイエットしていきましょう!

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